ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

両国に遊ぶ一日 食べ物編

今日は図書館に行きました。いつの間にか梅も桜も姿が見えず。季節の移ろいの早い事!

 

f:id:winewinewine2525:20210411172400j:image

昨日、両国にある「すみだ北斎美術館」を訪ねました。先にランチを済ませようと、両国駅の南側にある横綱横丁のはせ川さんへ行ってみました。

f:id:winewinewine2525:20210411172825j:image

「はせ川」は有名なとんかつのお店です。ランチタイムはいつも行列が出来ています。それで、1年半も横綱横丁を毎日通りながら、行ってみようと思った事がありませんでした。昨日は、土曜日だし、せっかく両国に行くのだから、一度くらいは行ってみようと思い立ったのでした。

11:30から営業だと思っていたので、11:20に店に着いて、既に私の前に3組(女性2人組、夫婦、男性1人)が待っていたのに驚きました。土曜日は11:00からの営業でした。

並んでいると店員さんがすぐにメニューを渡してくれまして、先に注文します。私はロースかつと ヒレかつの盛り合わせにしました。

ごはんとキャベツはおかわりできるようでした。

f:id:winewinewine2525:20210411172435j:image

ロースかつはお塩とわさびで試してください、との事で、言われた通りにしてみると、なるほど塩とわさびが合います。とんかつは無意識にソースと辛子でしたが、新しい食べ方だなと半分塩とわさび、半分ソースと辛子でいただきました。塩とわさびはサッパリ目に感じます。ヒレはいつも通りにソースと辛子でいただきました。

 

私はとんかつやカツ丼がとにかく好きなのですが、こちらのとんかつはちょっと大人になった気分にしてくれるお味でした。

 

満腹で美術館へ行き、帰りに洋菓子のマリーズさんへ寄りました。いちごのミルフィーユと両国スフレ、退職時に配るのに丁度良いサイズだったのでクッキーを買いました。

f:id:winewinewine2525:20210411172516j:image
f:id:winewinewine2525:20210411172512j:image


f:id:winewinewine2525:20210411172549j:image

f:id:winewinewine2525:20210411172544j:image

両国に行く事は今後あまりないだろうなと思うと、ちょっと残念です。美味しいお店が結構あったのですけどね。

 

昨日は両国をぶらついた一日でした。