ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

夏の襲来

今日は今年最高の暑さだったかもしれません。埼玉県は天気予報で最高気温32℃と朝のうちは言われていたのに、今、ヤフーとスマニューの天気予報を見ると33℃。うぎゃ〜!暑いわけだ!

今日はうどんを食べに川口に行きまして、ついでにハローワーク川口に寄りました。いや、本当は逆で、うどんとその近くのスーパーに寄るのはオマケです。ハローワーク川口は川口駅から徒歩30分くらいあるので、お楽しみを付けないと中々行きたくない場所です。

今日は朝から暑くて、署内に入ったらエアコンが効いていて、思わず「あ〜涼しい」と言葉が勝手に出てしまうほど。しばらく経っても汗がダラダラと出て、拭いても拭いてもおさまらない。用事が済んで、今度は炎天下をまたトボトボ。ここに行く時はスニーカーで行きます。

お昼ご飯に丸亀製麺でうどんを食べて、近くの安売りスーパーに寄り、思わず結構買ってしまい、なんと荷物が出来てしまったわけで、図書館に寄り更に荷物が出来、とっとと帰って途中になっている片付けでもしようと帰宅したのが14:00。

とにかく暑くて、今年初の冷房を入れまして、身体の内側からも冷やさないとと、氷を入れたジュースを何倍も飲み、アイスキャンデーを食べ、なんとか人心地がつきました。暑いせいかくたびれ方がすごく、しばらく横になって休みました。

熱中症にそろそろ気をつける時期なのかと、ふと思いました。今日の暑さは昨日までの天気の良さとは別物です。身体がまだ暑さに慣れていないせいか、とても疲れます。

西日本の梅雨入りが早かったので、関東もそろそろと思いながらかなり経ちますが、関東は一向に梅雨入りする気配がありません。このまま夏に突入してしまうのか?

ポカリスエットの粉末がストックされていたはずなので、ポカリスエット作りを始める時期かもしれません。

年々年を取るわけで、過酷な夏をいかにやり過ごすか、健康に配慮していかないと。

冷房を切って、サッシを開けて網戸にしていますが、空気がむわっとしています。

f:id:winewinewine2525:20210608180553j:image