ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コツコツ骨活 医師が替わり治療も変わる

コツコツ骨活。

今日は半年に1度の骨粗鬆症治療の注射、プラリアを受ける日になっていたので、いつもの整形外科クリニックへ。

7月から医師が替わったので、その先生は今回初めて。前回、骨密度の検査と血液検査をやったので、その結果も出ています。

医師が替わったからか、骨粗鬆症の患者はうっかり骨折の検査としてX線撮影が今日はありました。

うっかり骨折はしていませんでした。前回の検査結果から、数値が変わっていなくて、昨年受けていたイベニティという注射の効果を維持しているだけの様です。私の場合、骨を壊す働きが強く出ている様で、今日、2回目の注射だと思っていたプラリアでは強すぎるので、しばらく注射は一旦中止して、薬で補う事になりました。

とりあえず1週間、薬を飲んで様子を見て、問題がなさそうな場合はまとまった期間のお薬が出るので、来週またクリニックに行かなくてはなりません。

今日は注射だ、と思っていたのでなんだか肩透かしをくらった様な感じですが、医師が変われば治療方針も変わるのでしょうね。私とすれば骨粗鬆症が良くなれば良いのです。

それにしても、私の骨粗鬆症はなかなか改善しません。何が悪いのかなと考えたところ、普段の生活が骨に悪いことばかりしている気がします。カルシウムは結構取れていると思いますし、カルシウムの定着を補うビタミンKはお薬が出ているので毎日飲んでいます。しかし、骨粗鬆症の治療で必須の日光浴はしていないし、何より運動不足です。この2つが改善されれば、骨への影響もあるのでは。そして多分ものすごく影響がありそうなのが睡眠時間の短さ。

いずれにしろ今まで注射や薬に頼りすぎていたと反省。昨年は高価な注射を1年も受けたし、色々やっているわけで、やるからには成果を上げたいわけです。真剣に生活習慣を見直す時なのかもしれません。

f:id:winewinewine2525:20210709235121j:image