ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コツコツ骨活5回目

コツコツ骨活。今日は5回目の注射に行きました。

前回、血液検査をしたので、その結果が出ていました。先生の説明によると注射の効果が出ているようで、骨を作る成分量が増えて、骨を壊す成分量が減っていました。骨を作る成分量が増えて、骨を作っている為、その材料のカルシウムが使われており、前回の検査より少しカルシウム量が減っています。

そこで、今回からカルシウムを補うべく、飲み薬が出ました。カルシウムと、カルシウムが定着するのを助けるビタミンDを飲む事になりました。

骨粗鬆症の治療の注射は皮下注射で、腕の場合は左右に1本ずつ計2本打ちます。皮下注射は痛いのですが、今日は今までで1番か2番に痛かった。

クリニックを出て、調剤薬局でお薬を頂いて帰ってきました。

 

今まで、注射をした後は痛むという事が無かったのですが、今日は10:00頃に受けた注射が夕方になってもまだ痛みます。熱まで持っています。

それでも、この注射が効果を上げているのは嬉しい限りです。だって高価なんですよ。

1年間の治療が必要な注射も、もう5回目。あと7回です。頑張ろう。

それと共に、真剣に運動と日光浴、カルシウムの摂取量を増やす生活に取り組もうと思います。

f:id:winewinewine2525:20200516180133j:image

📷このお薬が出ました。