ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コツコツ骨活 新しいお薬

今週は先週のバタバタに比べて、コロナワクチン接種があり、副作用に備えて大人しくいていたせいか静かな一週間でした。今日も暑いのでじっと在宅してひたすら洗濯機を回しています。

 

先週の金曜日(9日) に治療中の骨粗鬆症の注射に行った際に、治療方針が変わり注射はお休みしてしばらくお薬にしましょうという事になりました。1週間飲んでみて様子を見ることになっていて、16日(金) に再診でした。そのお薬、家で調べたところ2011年に初めて飲んだ骨粗鬆症の薬と同じで、今回はジェネリックのものが出ていました。2011年の9月の終わり頃から飲んで半年後に受けた骨密度の検査で数値が良くなったとブログに書いていました。家から2012年3月と10月の日付の薬の袋が出てて、お薬の説明の紙が入っていました。3ヶ月分ずつ出ているので6月の終わり頃か7月の初め頃にも貰っているはずです。その頃お薬手帳に付けていなかったのが悔やまれます。

医師に以前同じ薬を飲んでいた旨お伝えしたところ、今回は2ヶ月分のお薬が出ました。ずっと飲んでいるビタミンDは引き続き飲みます。これで骨が増えると良いのですが。

薬だけ飲んでいてもダメでカルシウムを摂取する、日光浴をする、運動をする、踵に振動を与えるなど、骨粗鬆症になってしまうと治療がなかなか大変ですが、なんとか骨密度アップを目指したいと思います。

f:id:winewinewine2525:20210720135921j:image