今日はビストロ・ミュリエさんにランチに行きました。7月のご褒美ランチに行きそびれたので、かなり久しぶりです。今日はどうしてもフレンチのランチが食べたかったので、オープン直ぐに来店。一番乗りでした。
ミニ・コースで、デザートは盛り合わせにしてもらいました。フル・コースを食べたいと思いながら、もうその量は食べられないのが現実で、ミニで丁度良いのです。前菜に冷製白桃とヨーグルトのスープ、メインに鮮魚の蒸し煮 レモンバターソース、デザートはビールのジュレ、プリン、アボカドのアイスクリーム、バナナとキュウイの盛り合わせでした。メインのお魚 はスズキでした。
冷製白桃とヨーグルトのスープはこの暑い時期にぴったりです。白桃の甘酸っぱさとヨーグルトが混ざって、喉越しの良いスープになっています。うわ〜、これは良い!お魚の蒸し煮はふわふわでバターソースと合い、割とさっぱりとしていました。デザートのビールのジュレには驚きました。可愛い!猛烈に可愛い!ビールの泡が立っていて、見た目は本当にビールです。ビール味のジュレになっていて、奥の方にはナタデココも入っていました。凄いアイディア溢れるデザートです。今回悶絶したのがプリンです。このお店でプリンを食べるのは初めてかしら?チョコレートのムースが悶絶モノで、今回もそれをご馳走になれるのかなと思っていたら、しっかり焼いたプリンが登場。これが無茶苦茶美味しかった!滑らかでしっかりしていて、濃厚。このプリンは子供から大人まで皆んな好きでしょう。今日は暑かったので飲み物はアイスコーヒー。
本当に充実したランチでした。
今日はウェイトレスさんがお休みなのかシェフ一人で全てを行なっていて、とても忙しそうでした。注文を受ける、料理を作る、運ぶ、お会計をするを1人でやるわけで、ついでにフランス料理は次々と皿を運んで下げてがあるわけで大変手間がかかります。私の次に3人組、その後に2人組が来ました。その段階で「満席」の札を出していたので、1人で全て行うには6人くらいでいっぱいなのでしょう。そうか、「満席」の謎が解けました。どうしてもこのお店を利用したい時は早い時間に行くに限ります。勿論予約も出来ますが、行く時は1人なので、予約はしません。
あ〜、美味しかった。本当にご馳走様でした。
因みに、市で頂いた新型コロナ支援金でお支払いしました。ちょっと早いお誕生日ランチということで、市にご馳走になりました。蕨市にもありがとう。