ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

マクドナルドの新人店員さん

私は1日に1回、時に2回、会社の最寄駅の近くにあるマクドナルドにコーヒーを買いに行きます。時にはランチにも行きます。

私がそこに行くようになって約1ヶ月半、ある店員さんを密かに応援しています。

その方は新人らしいのです。私が行き始めた頃、多分その方もそこのマクドナルドに勤め始めたと思われます。

その方は60代なのか70歳前後なのか、背中ぎ丸まった女性で、髪もグレイのひっつめ、キャップをかぶっていますが、そのキャップの横に大きな缶バッジを付けています。多分、帽子の種類とかバッジのサイズとかでマクドナルド内の等級とかあるのかなと思うのですが、明らかに新人さんらしいのです。

私が行き始めた頃はオーダーを取るのも慣れない感じがあったのですが、最近かなり慣れたみたいで、無駄な動きが日増しに減ってきたようです。ランチに行くと、ゴミの回収をやっていたりと、この方、何時間勤務なんだろう、頑張っているなぁと。

私自身、勤め始めた頃は本当に大変で、私は辞めてしまうかもしれないけれど、この店員さんは頑張ってここに定着するんだろうなと思っていました。

最近、定年制が早々と無くなっている企業も出てきて、マクドナルドはその先駆的な存在だと思うのですが、元気で働けるうちは働きたいという人にとっては良いですよね。健康を保つ上で、働くというのは実は一番の方法なのではと考えています。

本当のところは分かりませんが、そのマクドナルドの店員さんは同じ頃に再就職したお仲間のように思っていて、密かにエールを送っています。

f:id:winewinewine2525:20211130133544j:image