ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

仕事の効能

今日、久しぶりにマクドナルドに食後のお茶に行きました。私の場合はマックシェイクですけどね。

私が新橋で働き始めた頃から約1年間、毎朝マクドナルドでコーヒーをテイクアウトしていました。今の職場で私が勤めて、早くも1年と7ヶ月が立ちました。私が新橋で働き始めた頃、多分この人は新人さんなんだろうなと思ったマクドナルドの店員さんがいまして、その方、女性で多分年齢が70歳近い方だと思います。

懸命に働かれていました。実は私はその方の密かなファンです。何せ毎朝コーヒーを買いに行っていたので、その方の店員としての成長がよく分かるのです。最初の頃はレジに入ると長蛇の列ができてしまっていましたが、それもいつしか一人でめんめんとさばけるようになっていました。

そして、本日、たまたまですが、マクドナルドの列に並んだところ、インバウンドらしき白人の子供ずれのお客さんの対応をしていました。凄い!きちんと対応している。お支払いを済ませて、発行された番号が商品受け渡し口から出ますという説明をしているようです。白人のお客さんが分かったと頷いています。

は〜、人間って凄いですよね。働くって偉大だ! 最初はおどおどとしていたこの店員さんも、今や日本語以外の対応もできてしまうまでになっていました。当初、髪を後ろで結んだスタイルで地味な感じでしたが、途中自信が出て来たのでしょう、髪を切って若返った事がありまして、仕事は人を成長させるだけでなく、幸福感も与えるものなのだなと思ったのでした。

私もまだまだ働くので、人間として、労働者として成長できるように前を向いていこうと思います。

f:id:winewinewine2525:20230511131844j:image