ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

節分の日

節分です。

ここからいよいよ新年。今年は良いことがありそうなので、元気出して行きましょう!

 

豆撒き用の豆を購入して来て、帰宅早々地味な豆撒きをしました。後の掃除が楽な様に、あまり大々的には撒きません。

帰宅時では売り切れていそうなので、朝、会社近くのスーパーでお弁当を買うついでに恵方巻きを購入しました。会社帰りにそのスーパーの前を通ったら、外に特設売り場が出来ていて、店員さん2人が呼び込みをしていました。たくさん仕入れてしまったのね。因みにここの恵方巻きは数種類ありました。

豆撒きを済ませてからすぐに恵方巻きをもぐもぐ。私、毎年恵方巻きは楽しみです。願い事を心の中で唱えながら丸かぶりです。子供の頃にはこんな習慣は無かったけどな。大阪の習慣をセブンイレブンが全国区にしたのだとか。でも楽しいし美味しいのでOKです。

たくさん仕入れてしまったスーパーやコンビニで、大量に恵方巻きを廃棄する、なんてことがありませんように。勿体ないし、おめでたい食べ物のはずなので、福を逃しそうです。

豆撒きで余った豆を年の数だけ食べました。もっと食べたいけどな。子供の頃はちっとも有り難くなかった豆ですが、年々好きになります。年を取るのも悪くないです。

さあて、今年は何をしよう。楽しい1年の始まりです。

f:id:winewinewine2525:20200204185856j:image