ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

性格タイプ

先日、今年放送された『ドラゴン桜』の続編を録画で見ました。その回は夏休みの勉強法ということで、大雑把に性格タイプを2つに分けていました。

本を読む祭に1冊ずつ読む保全型、何冊かを並行して読む拡散型と2分。ちなみに私は拡散型です。

こ2つのタイプはどちらが頭がいいとかではなく、あくまでも物事に取り組む際のタイプだそうで、保全型のやり方で拡散型がいくら頑張っても成果はあがらず、逆もまたそうなのだそうです。つまり自分のタイプを知り、あった学習法をとると成果があがりますという話です。

この回を見て、ヘェ〜と思いました。そして、ある事に気付きました。今、私が悩まされている仕事の件です。前任者が作ったマニュアルを読んで取り組んでいるのですが、どうもうまく行かない。伝票処理の担当者、その上司ともに「それを読んでください」と言うので読んでいるのですが、抜けが多い上、全体像が書かれていないので分からないのです。で、はっとしたのが、前任者は丁寧に教えてくれたのですが、自社の伝票処理以外の部分、外部仕様のものは「マニュアルがあるので読んで下さい」と言っていたのです。

お買い物サイトやSNS関係などは業者さんが入っていて、相談すれば解決に導いてくれるので、正直あまり心配はしていないのです。問題は社内の複雑奇怪な伝票処理です。この3人は皆、「読んで下さい」と言っていました。そのマニュアルが完璧ではないので、いくら読んでも解決しない。全体像を見せられていないので、一体どの部分をやっていて、どういう風に連動しているかが全く分からないのです。

1ヶ月近く、散々罵倒されバカにされ、怒鳴られて、ここに来てやっと気付きました。この人たち、保全型なんだ!保全型のやり方を私に押し付けているから私は成果が上がらないのだという事です。まず、外のショッピングサイトのマニュアルを読むより、電話して説明してもらった方が私は分かりやすいので、いつも電話しています。膨大なマニュアルで必要な箇所を探す時間が勿体無いので。

 

一日も早く通常の仕事の範囲になる事を祈っています。もっともいつ辞めてもいいと思っているので、毎日モラハラの管理部課長にも平気で立ち向かってしまうんですけどね。バカバカしいから普通の状態への移行、これが目標です。

f:id:winewinewine2525:20211206195303j:image