ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

恵那の栗きんとんのお店『美栗舎』登場

岐阜県恵那市の名物菓子、栗きんとんのお店『美栗舎(みくりや)』さんが15日まで蕨駅に出店中。

栗きんとんって、確か季節限定のお菓子だったはず、と思いつつ、栗きんとん好きなのでフラフラと購入。2個で500円也。

せっかくなのでとっておきの緑茶と共に頂きました。

あ〜、これこれ、恵那の栗きんとんってこうなのよ。口の中でホロホロと固まりが解ける感じ。栗のそこはかとない甘みが口中に広がります。素朴なんだけど、品がいい。沢山食べるのではなく、美味しい緑茶と一緒にちびちびと食べる感じがいいお菓子。

『美栗舎』さんでは、栗きんとん以外にも様々な栗を使ったお菓子が揃っていました。干し柿の中に栗が入ったのとか、どら焼きとか、栗って何とでも相性がいいのだなと思いました。

f:id:winewinewine2525:20220113184737j:image