ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お墓参りと梅見

今日は墓参りをして、その足で梅を見に行きました。

運動公園には梅園があり、この時期は見事に梅が咲きそろいます。多分、本日あたりは梅見に良いのでは、という事で、自転車をレンタルして行きました。

本日、強風で、風が当たらない所はポカポカと陽射しが暖かいのですが、風が当たる場所は突然寒く、しかも自転車ごと吹き飛ばされそうになったり、風に向かう向きでの走行は力がいったりと、せっかく自転車を借りたのに快適なサイクリングとはいきませんでしたが、なんとか目的地へ。

f:id:winewinewine2525:20220227164631j:image
f:id:winewinewine2525:20220227164643j:image
f:id:winewinewine2525:20220227164639j:image
f:id:winewinewine2525:20220227164655j:image
f:id:winewinewine2525:20220227164652j:image
f:id:winewinewine2525:20220227164648j:image
f:id:winewinewine2525:20220227164634j:image

綺麗に咲いている辺りは梅の良い香りが漂ってきて、いい気持ちになります。白い梅より赤い梅の方が沢山咲いていました。父が生きていた頃は毎年梅を見に来ていたのですが、父が亡くなって、その翌年には梅見に来ることを忘れていました。昨年も来ていなかったと思っていたら、昨年はやはり墓参りの後に梅見に来ていましたので、1年お休みしただけなんだな、と。人間の記憶の曖昧さ。

しばし梅園を散策し、蓮池の北側にある東屋で持参したおむすびと飲み物でランチ。妹が今日は手持ちのお金がないので、と言うので、2,000円コースのお楽しみです。おむすびを食べるのは良いとして、風が強く、寒く、また埃がたってる所もあり、大急ぎで食べ終えて、屋根のある暖かい場所へ移動。

馬車道というカフェでパフェなどを食べ、コーヒーを飲み、人心地をついたので、ショッピングモールで花粉症のお薬を買って帰宅しました。

天気がよくポカポカしているのに強風とは、ちょっと残念な天候でしたが、目的は達したのでひとまずは安心しました。

f:id:winewinewine2525:20220227164713j:image