ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

待ちに待った衣替え

今日は待ちに待った晴れ!やっと衣替えが出来ました!

我が家の衣替えは通常ゴールデンウィークに決行することが多いのですが、今年は土日に晴れる日が少なく、しかもゴールデンウィークも晴れたのは5月3日から5日までの3連休しか記憶にありません。そこは恒例の草むしりがあり、仕方なくゴールデンウィーク明けの土日での衣替えを予定していたのですが、なぜか天気に恵まれず。4月中も雨が多く、冬物の洗濯もすっきりとしたスケジュールで行えずにいました。

ここ数年、セーターが虫食いに合うことが続いていて、もしかしたら衣替えに問題があるのかもと、昨年何気なく調べてみたところ、「衣替えは晴れた日に行う。曇りや雨の日では衣類に湿気がついたまましまう事になるのでよくない」とあり、そうと知ったからには晴天での衣替えをするようにして来ました。

そんなわけで、今年はやっと本日結構。やっと夏物が出てきました。今まで、タンスの奥に手を突っ込んで、半袖のものが出てくると着てごまかしていたのも、これでおさらば。季節の境目用に、タンスの奥にやってくるシーズンにあると便利なものを何枚か収納しているので、突然暑くなってもどうにかなっていました。

それにしても、これからはオールシーズン対応とか3シーズン着られるとかいう衣類だけでいいように感じました。衣替えの手間暇も体力気力を考えても、年に2回の衣替えは負担です。そして人間そんなに衣類をたくさん持っていなくても生きていけるのでは、と思うのです。

そう思いながらも、なぜか毎年少しずつ衣類が増えてしまうのが現状です。手放せばいいのはわかっているのですが、それが出来ないから悩ましい。お墓に入る時は何も持って行けないのにね。

さ〜て、あとは炬燵を片付ければ、私の夏の準備は完了です。

f:id:winewinewine2525:20220522161607j:image

📷 いつも行く洋菓子店の今期最終間近のミルフィーユ。このお店ではミルフィーユは冬のお菓子なのだそうです。