ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大人の楽しみ

どうも月曜日が苦手らしいこの頃の生活。

とても天気が良かったので洗濯しました。

冬物の洗濯を早く終えたいのに中々進みません。「衣替えは遅くともゴールデンウィーク終わり迄に終わらせましょう」と言う記事を読み、少し焦っています。衣類を食べる虫が暖かくなると成虫になってしまうので、それ迄に冬物を防虫剤を入れて仕舞うようにしましょうと言う事なのです。

「はっ」として、昨年、一昨年の衣替えの日にちを調べたら、昨年は5月10日、一昨年は5月20日でした。一昨年頃からセーターに虫食いが出始めて、何年も同じ様に洗って仕舞っているのに、どうした事だろうと思っていたのです。そうか、衣替えの時期が問題だった様です。

そうと分かれば、ベストな時期に仕舞いたい。そうは思うものの中々準備が進みません。幸い今週は連日晴天の様なので、ここで頑張って洗濯を済ませようと考えています。

 

昨日は本日は横浜そごうへ行こうと考えていたのですが、予定変更。一日中在宅して本を読んでいたので、筍ご飯を作りました。

随分前にネットで注文していた訳あり干物が14日(水) に到着。13日着を受取日を変更したので14日に。申し込み時より、到着まで2〜3週間かかると謳われていて、本当に3週間かかりました。

魚の種類4種類を8〜12尾(約1.5kg)が入ってくるそうで、シーズンやその時の状況でお魚の種類や数が変わると言うものです。

クール宅急便で到着した箱を早速開けてみると、あじ開き干し×5尾(サイズ色々) 、サバ開き干し×1尾、金目鯛開き干し×1尾(ちょっと小さ目) 、真ほっけ開き干し×3尾(大き目) の10尾の干物がビッチリと袋に入って凍っていました。すぐに1尾ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫へ保存。楽しみに1尾ずつ焼いて食べています。

「訳あり」とはサイズが揃わないとか、尾がちょっと切れちゃったとかの様で、味は美味しいです。

このメーカーさんの「訳あり干物セット」のお魚は12種類あるようで、季節によって別のものが入ってくるようです。気に入ったのでまた注文したいと思っています。

f:id:winewinewine2525:20210419184732j:image