ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蕨 機まつり2022

5日(金)〜7日(日) まで3年ぶりの蕨機(はた)まつりが今年は開催されました。今年は第70回。新型コロナの影響で、昨年、一昨年はお休みだったと記憶しています。

機まつりとは七夕の織姫が機織りをしていたのと、蕨市が古くは太物(木綿の着物)の店舗が軒を連ねるほどの着物の商いが盛んな町だったことから名付けられたお祭りです。

久しぶりのお祭りを見に行きました。夜だと混みそうなので16:00頃に出かけたのですが、今日は比較的涼しく過ごしやすいので良かったです。

七夕祭りですから来年は商店街は七夕飾りで賑わうのですが、今年はお飾りはかなり少なく、それでも食べ物屋を中心とした縁日は戻ってきていて、かなり賑わっていました。涼しく日とはいえ、人混みの中では熱気があり暑く感じられます。

何も買うものはないので、お祭りの雰囲気を味わった次第です。

来年は普通に七夕飾りで賑わうお祭りが戻ってくるといいなと思います。

f:id:winewinewine2525:20220807223031j:image


f:id:winewinewine2525:20220807223057j:image

f:id:winewinewine2525:20220807223102j:image

f:id:winewinewine2525:20220807223120j:image