ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蕨市の機祭り

私の住む埼玉県南部に位置する蕨市では「機まつり」と称した七夕祭りが2日から5日まで開かれています。

イメージ 1



今年は私のスケジュール的に唯一行けるのが本日のみ。帰宅後、様子を見に行きました。

蕨市中山道の蕨宿があった所で、織物が盛んでした。私が引っ越して来た頃は、呉服屋さんが何軒もある街でした。今でも、お祭りのメイン通りには数軒の呉服屋さんがあります。

以前に比べて七夕の飾りや参加店舗は減ったものの、中々盛況でした。一時期に比べて、屋台が増えたかもしれません。

今年はタピオカドリンクの店を3軒見かけました。ハットクなるチーズが入った食べ物の屋台も3軒はありました。お祭り屋台はその時代の流行を取り入れているのですね。

昔ながらの屋台では金魚すくいが1軒出ていて、賑わっていました。射的は数軒出ていて、どこも混み合っていて祭り情緒を盛り上げます。

イメージ 2


食べ物屋台は串に刺さった食べ物や粉物、とりの唐揚げが多いですね。

ここ数年、浴衣姿で訪れる方も増え、お祭りらしくてよいです。

今年は、インド、インド周りの国の料理を出している店の前で、その店のチキンビリヤ二500円也を購入。晩御飯に美味しくいただきました。

お祭りって、やっぱりいいですね。

イメージ 3