ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

名古屋の味噌煮込みうどんの試食

大雪の予定だったので、外出しなくても良いように、昨日帰宅途中で食料を追加購入。

ところが、本日、とても良い天気です。あれっ?

雪で寒いしなぁ、と温まりそうな食材を買い込んでいたのに!

先日、名古屋支店の人と、味噌煮込みうどんについて話していたら、参考までにあちらで出回っている味噌煮込みうどんを送ってくれました。本日はその内の1つを試食しました。

会社で作って食べようかなとも思っていたのですが、入れる具材が多く、持ち帰って作ってみました。そんなわけで昨日は買い出しに行き、余分に買い込んで帰ってきたわけです。

さて、名古屋の味噌煮込みうどんです。今回作って試食してみたのは寿がきや食品さんのです。「寿がきや」と言えば、関東ではショッピングセンターなどに入っているラーメンやスナックなどが食べられる店のイメージですが、名古屋では食品メーカーとしての認識度が高いようです。これも先日、名古屋支店の人と話していて知ったことです。

今回試食したのは「プレミアムみそ煮込みうどん」です。パッケージに「寿がきや最高峰」の謳い文句があります。これは期待できます。

パッケージ裏にある作り方をきちんと守り、具材も鶏肉、しいたけ、ねぎ、蒲鉾、油揚げ、卵を用意。ここのはお出汁のパックが入っていて、湯が沸いたらまずそれを入れて出汁を取ります。次に別袋の液状スープを入れ、麺と具材を入れて6分煮ます。ただ、こちらのうどんは固くて6分煮てもいい具合の固さにならず、結局10分くらい煮込みました。それだけ煮てもうどんがいい具合になりません。

試食してみて、味は美味しかったです。赤味噌の味が良く出ていて、味噌煮込みうどんってこんな感じよねというイメージ通りでした。ただ、残念なのがうどんで、ひたすら固い。コシがあるのとは違うのです。いくら煮込んでも固いので、味噌煮込みうどんというハーモニーを乱している気がしました。2食入りなので、もう1回作れるのですが、次回はうどんを別茹でにしてみようかなと思います。良い点は出汁を先に取るところで、特別感があってワクワクさせてくれます。身体が温まるという意味では、物凄く温まりました。味噌煮込みうどん、冬には良いかも。今まで食べたことがなかったので、新しい美味しさを発見した思いです。

名古屋支店の人はあと2種類のうどんを送ってくれて、そちらもおいおい試食します。ひたすらうどんを食べている気がします。

f:id:winewinewine2525:20230211153631j:image


f:id:winewinewine2525:20230211153654j:image

f:id:winewinewine2525:20230211153614j:image