ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ゆとりモンスター?

3連休明けの火曜日。なんかもう、曜日がよく分からない。

今日から営業事務の人が一人入りました。てっきり居るのか居ないのかわからない営業事務の人が先週一杯で辞めて、その代わりかと思っていたら、なんと辞めたと思っていた人が本日もいまして、よくよくそのチームの人に尋ねてみたら8月20日まで居るのだとか。なぜ、そんな事を許しているのか?もう彼女には来てもらわなくても良いのでは?散々皆んなに迷惑をかけたのに、シャランと出社できる神経が分からんわ。どうしてこんな人を高待遇で置いているのか、この会社はどこまで阿呆なのでしょう。

彼女は6月の中旬、午後半休を取りたいと言っていたらしいのですが、その頃彼女の所属する管理部は忙しく、6月末に退職する上長( パワハラモラハラ課長)が、お休みを別の日にしてくれないかとチーム全員に言ったところ、長く勤めている係長は本当はご家族の通院付き添いの為休みにしていたところ別の日に振り替えて出る事にし、モンスターは出ますと言いながら、結局半休を取って帰ったそうなのです。更に翌日急に休み。その後出社する事なく、そのチームは仕事が立て込み、6月末で辞める予定のパワハラモラハラの課長も、後半2週間は有給に入るも、その直前までモンスターが抜けたあとの仕事を埋めるような働きでした。そのパワハラモラハラ課長の後任の方が6月頭からいらして引き継ぎをしていたのですが、その人もその騒動に巻き込まれた形で、来たばかりなのな連日残業をしています。元々4人のチームで、モンスターが引き継ぎも何もしていかず、連絡すら取れない状態になってしまった為、出荷が間に合わない日が遂に出まして、更に請求書が出せていないらしいのです。

人手が足りない為、営業の人が半日ずつ輪番制で営業事務のお手伝いで残っています。モンスターが突然来なくなった為、人事をやっている常務が新しく採用した人が7月18日から来る事になっていました。モンスターは8月で辞める予定だった為、当初、今私の所で引き継ぎをやっている常務のお嬢さんを当てるつもりだったそうなのですが、そちらは募集したら人が来たので、経理一筋だったお嬢さんがこちらに回されて来ました。その後、今度はその常務がご自宅で倒れて救急車で運ばれ、入院する事になり、本日やっと出社してきました。そのせいでボーナスの支給が滞っています。常務はモンスターに6月から連絡をしていたものの電話にも出ず、私物は置きっ放し、保険証の返還についても分からずで困っていたようです。モンスターと連絡がついて7月11日から出社すると言っていたらしいのですが、「来てるかなぁ」と入院中も心配していたそうです。(お嬢さん談) で、さすがモンスター、11日なんて来ていないし、出てきたのは14日(金) で、てっきり辞めるので荷物を取りに来たのかと思っていたら、なんと今日もいるので驚きました。

モンスターは懲戒免職でも良いのでは?実際に職場が混乱し請求書が出せず、出荷にも影響したわけだし、パワハラモラハラ課長はもう退職していないし、「パワハラ」と騒いでいたけれど、その課長のパワハラモラハラは周知の事実で、あの人の嫌がらせやモラハラはモンスターが受けたと言っている程度は序の口で、むしろよくパワハラモラハラ課長がモンスターに耐えているなと見えていた程、モンスターの労働者としての姿勢は酷かった。パワハラモラハラ課長が良いとは思わないし、そんな奴をずっと雇っていた会社にも問題はあるけれど、モンスターは側から見ても常識を欠いているし、私に人事権があれば彼女を処分するわ。こんなに会社に迷惑をかけた人は居ないのでは?

それなのに平気な顔をして復職している気がしれない。

何より会社がダメでしょう。会社に力がないし、いい加減だし、パワハラモラハラを放置しておくし、とにかく総務が仕事をしていない。先日倒れた常務も、これを機会にお辞めになって、現代に頭が追いついている人を総務のトップに持って来ない限り、会社の存続は厳しいでしょう。

まぁ、私はもうすぐオサラバしますので、後は野となれ山となれ、です。

f:id:winewinewine2525:20230720051708j:image