ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

全てがおかしい

4月10日までにあと1日と3時間45分の有給を取らないとなりません。1年間に1/2の有給取得が義務付けられていて、それを守らないと一人につき30万円の罰金が会社に課されるはずです。

と言うわけで、何とか有給を消化しなくては。ふと、昨夜気づいたのが20日(月)を休めば良いのでは、という事。18日(土) が雨の為、箱根に行くのは19日(日) に変更となりました。翌日の20日(月)は、朝起きるのが辛そうなほどヨレヨレになっているのでは、と予想したのです。だったら休んでしまえば良いのでは? その翌週や4月の1週目は忙しいのは分かっているので、休めるのはここしかなさそう。で、休みを取る事にしました。

有給休暇にどこへ行くとか何をするとか、取得の目的、使い道を会社は尋ねてはいけない事になっていたはずです。総務を仕切っている常務に呼び出され、使用目的が「有給休暇」になっているけれど、何か書いてとの事。ほとんどの人は「私用」とか「病院に行く為」とか書いているのだそうですが、既製品の用紙を使用していて、書く欄があるからって書く必要のない事をなぜ書かせるのか?有給休暇なので、その欄は必要ないはず。「何か書くように」と注意されました。それが午前中。

その前に20日に休む分の用紙を出していたので、その分かと思ったら、夕方、また常務が来て、「朝言ったのにまた『有給休暇って書いてる』」と言うのです。おかしな話です。私は今朝出した20日分の事を朝言われたと思っていたら、朝の分は過去に出した分、夕方に言われた分は今朝出した20日休みの分でした。過去に出した分もやはり休暇取得の目的を「有給休暇」と書いていたのは笑いました。だって書きようがないじゃないの!「有給消化」なら良いのか?

一事が万事、全てがおかしい会社です。

f:id:winewinewine2525:20230316181855j:image