ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新章スタート

昨日帰省先から戻って来ました。本日、退職後の通常運転初日。前日まで勤めていた会社は本日までお盆休みです。

お盆休みが入ってしまう為、退職後に送られて来る書類が通常より時間がかかると想定して、事前に「退職証明」を会社から出してもらっていたので、それを持って市役所に行き、国民健康保険に加入しました。勤めたいた会社の健康保険に任意で加入する事も出来るのですが、計算してもらったところ国民健康保険の方が安いようなので迷わず加入。結構チョコチョコ病院には行くので、健保には入っていたいのです。

せっかく市役所に行ったついでに年金についても詳しく尋ねてきました。任意加入できる制度は中々悩ましいので、しばらく考えます。年金事務所に行くと今までの年金記録も教えてくれるそうなので、一度足を運ぼうかしら。いずれにしろ離職票が来てからとの事。辞めてすぐは割と何も手続きできないものなんですね。

今日はお米が食べたいな、のり弁とかいいなと思っていたら、お弁当のオリジンの前を通ると、なんとのり弁のセールが本日からです。早速のり弁を買って帰りました。丁度お昼時になったので良かった。

本日からチョコチョコ掃除をしようと考えていまして、本日は箱・紙類をまとめたり、ペットボトルをリサイクルゴミに出せるようにまとめたりしました。日本の食品って、どうしてこうも紙や箱に入っているのか?捨てるのが面倒です。

8月中の2週間で何ができるかな、どこへ行けるかな、と思っています。たまたま出てきた以前使用していた自分の生活をタスクにして管理するノートに「新しい私に出会う」という三菱一号館美術館のしおりが挟まれていました。今、まさにそんな気分。新しい私に出会いに行こう、新しい私に参加しようと考えています。

f:id:winewinewine2525:20230816181213j:image