ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

マイナンバーカード

本日帰宅したら、何やら市役所からお便りが届いていました。

何だろう?住民税かな?

 

先日申請していたマイナンバーカードが出来たので、取りに来るようにとのお達しでした。

取りに行く際に、あれやこれや色々持ってこいと書かれていました。さらに引き換え時にお支払いがあるそうです。

えっ!マイナンバーカードってお金払うんだ‼︎ と、今更ながらに知りました。普及率がすごく低いらしいです。

今回、マイナンバーカードを作ろうと思ったのは、身分証として使えるから、と言う一点のみ。運転出来ないので運転免許証を持っておらず、身分証としてはパスポートを使っていました。毎回パスポートを持参するのもね〜、と思ってはいたのです。でも、それしかないから選択の余地が無かったわけです。

マイナンバーカードが普及しないのは、政府が国民の預貯金や口座を把握しようとの動きが見て取れるから、反発を招いているのでしょうね。運転免許証があれば、私だって作らなかった。

国は国民の健康保険や年金の加入状況や納税の記録だけ分かれば良いはず。誰がどのくらいの資産があるか、預貯金があるかを知る必要は無い筈です。取りやすい所から搾り取ろうとする姿勢が透けて見えるから、皆、警戒するのです。

 

ちょっと嫌だけど、とりあえず近々カードを取りに行きます。

f:id:winewinewine2525:20200617182900j:image