ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ぐったり気味の正月5日

今年の正月は一体どうなってしまったのか?元旦から北陸で大きな地震があったり、羽田では飛行機の事故があったり、秋葉原駅では電車内の切付け事件が起きたり。年明けから不穏なニュースが多いです。地震で被災された方々は早く通常に戻れると良いですね。日増しに亡くなられた方の人数が増えて、心が痛いです。

私は正月からあっちへ行きこっちへ行きと出歩いていて、私としてはかなり外出している気がします。更に、年末からのiPhone不具合をどうするか問題があり、昨日それを解決したら、途端にぐったりしました。本日は年末年始に溜め込んだ洗濯をしたら、もう何もしたくない。ぐったりして買い出しにすら行きたくありません。

世間的には昨日あたりから新年のお勤めも再開されたのでしょうが、昨日電車は割と空いていました。退職してから毎日お休みなのでうっかりしていましたが、明日からなんと3連休だったのですね。世の中が本調子になるのは連休明けでしょうか。

あんなに不調だった前のiPhone がなぜか最後のご奉公とばかりに時刻を知らせる音楽を奏でていました。昨日の朝は画面が真っ黒になり、目覚ましも機能しなかったのに。電源を切るのを忘れていました。

電化製品って、最後はこういう意地らしいところがありますね。炊飯器なんて最後の力を振り絞ってきちんとご飯を炊き上げるのが凄い。半生とかにならないのが執念ですかね。

今日は冷蔵庫の中にあるものを食べます。明日こそ買い出しに行かなくては。今年はお節料理は既に殆ど食べ終わっていて、通常食に戻っているので、胃腸は快調です。

f:id:winewinewine2525:20240105172419j:image

📷 今回もヤマザキ製パンさんは被災地に駆けつけた感がありますね。これは昨日見かけたヤマザキの配送車。