ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

12年目の3月11日

3月11日。東日本大地震から12年目。早いなぁ。今日、スーパーに買い出しに行ったら、アナウンスが流れて、地震のあった時刻に黙祷がありました。

最近NHKで、やたらと地震関係の番組があるな、と思っていたら、この日が近かったから。これからに備えよう的な番組もあれば、実際、被災された方のインタビューで構成されているものもあり、やはりあの震災が残した爪痕の大きさを感じさせられます。

12年たって、避難した場所から自宅に戻れず、戻りたいと思いながら現在を生きている人たちがまだまだいるわけで、大変な思いでしょう。

地震国に住む住人としては人ごとではないですね。いざ、大地震が来たら、どうやって生き延びるか、本気で準備しておかないといけないな、と思います。私の持ち出し袋はなんちゃって、で最低限ですが、もっと必要なものも入れないとダメだと反省しました。

f:id:winewinewine2525:20230312090401j:image