ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2015年の大晦日

この年末年始はカレンダーの都合で、お休みが5日です。あまり休んだ感が無いものの、まだ明日から3日も連休なのはありがたいです。

今日は洗濯した他はひたすら本を読んで過ごしました。12月は、よく読みました。なんと10冊!いかに現実の生活から離れて本の世界に逃げ込んでいたかが分かるような成績です。でも、一年の終わりの一月位、こんな月があってもいいですよね。いつもいつも現世でキリキリと頑張っているばかりが能ではありませんから。また頑張る為にも、「ビールとお菓子」が必要です。

さて、今年最後の買い出しに行って来ました。あとは年越し蕎麦をたべれば、今年も終わり。お蕎麦にいれる掻き揚げを買いに行ったのですが、もう、ここぞとばかりの正月値段になっていて、掻き揚げ1枚298円なり。海老天ぷら1尾298円なり、でした。毎年の事ですけどね。掻き揚げを1枚でいいのです。

あとは恒例のエビスビールを買いたかったのですが、冷蔵ケースにないので、お店の方が在庫を調べに行ってくれて、在庫切れになっていました。他の店に行くのも面倒なので、スーパードライで手を打つ事にしました。チェッ。お正月にはエビスビールが縁起が良くて良いのですが。すっかり出遅れです。

御節も既に購入済みなので何もいらないのですが、見てしまったので、ついついいつもは買わないような立派な卵焼きを籠に。お煮染めも買ってしまいました。お煮染めなんて、普段は滅多に買った事がないのに、なんたる正月マジックでしょう!お煮染めは自分で作れば、うんざりする位沢山出来るのに、です。ついでに、お煮染めは得意なんですけど、作る気力が有りません。ま~、お正月なので良い事にしときます。

お気に入りのレジ係りのおばさんが本日も出勤していまして、その方のレジを通りました。「良いお年をお迎え下さい」と、各お客さんに挨拶していました。来年もお世話になります。

商店街も、本日は早目に店のシャッターを降ろして、揃いの新年の挨拶の紙を貼っています。スーパーに向う17:15頃、年配のご夫婦でやっているクリーニング屋さんも、隣の写真店も店を閉め、スーパーから帰る17:45頃には靴屋さんがシャッターに挨拶の紙を貼っていました。間にあるお茶屋さんは、まだ頑張っていました。

大手は今や365日の営業の所も多く、それに引きづられるように個人のお店の営業も大変だなと、感じます。

今年は年始にお参りに行った際に引いたおみくじが私も妹も大吉で、二人とも大喜びで張り切っていたのですが、私はあまり良い年ではありませんでした。妹も同じ事を言っていたので、おみくじの「大吉」はアテにならないかもしれません。

もっとも、大病をせず、事故や事件にもあわず、無事に一年を終えられた事は、それだけで大吉なのかもしれません。

さて、来年も元気に行きましょうか。

イメージ 1