ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

寝坊の言い訳

毎朝7時には起きる生活を続けていたのですが、最近気がつくと8時過ぎとか9時と言う事があります。単純に寒いから起きられないのは分かっているのです。

お勤めをしていた時は朝起きられるようにエアコンで暖房を入れていました。今、働いていないのと、物価高の為、エアコン利用を控えています。「ソフトバンク」のCMの様に、家の中が寒いのをエアコンを使わずに着膨れて過ごしています。起きてしまえばコタツがあるので寒くありません。今年は暖冬と言うのも理由の一つで、エアコンを使わなくても結構困っていません。ただ、朝起きられないだけ。

朝起きられないけれど、それは悪いことばかりではなく、なんと睡眠時間が伸びました。お勤めしていた時は3時間くらいしか睡眠時間がなかったのに、今や7時間も寝ているのです。すごい!私はショートスリーパーの様で、あまり寝なくても大丈夫だったのですが、唯一気になっていたのが睡眠中に脳内でアルツハイマーを引き起こすタウ蛋白が洗い流されると言う点。寝ている時間が短いとお掃除時間が短い事になり、タウ蛋白が洗い流されているかどうかが心配です。睡眠時間が短いためにアルツハイマーになったりすると言う事はないのか気になります。

現在は特に心配はなさそうなのですが、アルツハイマーはゆっくり10〜20年かけてかかる病気なので、生活の仕方によって発症率が高くなるなら今から気をつけたいのです。

何にでも良い面と悪い面があるものですね。寝坊しても問題ないのなら、寒い内だけでも睡眠時間を伸ばすのも良いかと思っています。

f:id:winewinewine2525:20240110163410j:image