1月は短いと思っていたが、結構長く感じられました。退屈している訳でもないのですけれど。
昨年NHKで放送された男女逆転の「大奥」が大評判だったので、フジテレビもこの1月から新たな「大奥」の放送が始まりました。それに伴い過去に放送した3作品を「一気見」で全て放送していました。私は今まで1本もフジテレビの「大奥」を見たことがなく、この機会に見てみました。
1作目よりも2作目、更に3作目と回を重ねるごとに作品は面白くなっていました。私は3作目の「華の乱」が一番面白かった。撮影した当時、人気があった女優さんが全部出ている感があり、それも楽しいし、衣装の豪華さも素晴らしい。こういうドロドロの女の鍔迫り合いのドラマでは健気なヒロインよりも、嫉妬に悶え悪意に燃え上がる敵役の方が面白い。「華の乱」では正室役の藤原紀香さんの恐ろしさ、お伝の方役の小池栄子さんの眉を塗りこめたメイクでの怪演が見応えがありました。お女中・音羽役の余貴美子さん、この人が出ているとドラマにコクが出ます。誰が味方か敵か分からない大奥の世界が豪華絢爛に描かれました。
今、放送中の新作はすでに2回目まで見たものの、ちっとも面白くなくて、果たしてこれから面白くなるのかしら?色々見たけれど、やっぱり私は昨年のNHKの逆転バージョンのが一番好きです。
「大奥」と共に1月は終わった気がします。
📷 テレビの画面を撮影したものですが、画質が悪いですね。