ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ギアチェンジで行こう

川口のハローワークへ行きました。雇用保険の認定日は今日が最後。最後の保険振り込みの後は預金を取り崩していく生活になります。私、ものすごくのんびりしていましたが、早く次を探さなくてはせっかくの預金を失ってしまいます。こうなってくると目的は稼ぐことになりますね。もっと広範囲に仕事を探そう。

早期就職プログラムはそのまま続けられるそうなので、隔週で通う予定です。

ここに来て、保険もなくなり、後は自分でどうにかすることになり、むしろ自由度が増したような心持ちでもあるのは、不思議ではあります。私はずっと自由だったはずなのに、色々と囚われていたのだな、と。

退職時に勤めていた会社の同い年の元同僚から、昨日久々に電話がありました。彼女も既に退職済み。ぼちぼちとバイトをしながら雇用保険を頂いているとの事。もっとも彼女はこの春に初孫が生まれる予定だそうで、あまりガリガリ働く気はないそうです。今回は確定申告についてどうなの、との事でした。私より税務署に問い合わせる方が早いと思うけどね。

焦らず面々とやって行きましょう。

f:id:winewinewine2525:20240205124711j:image

📷 2週間前は大盛況だった鳥たちの食べ放題レストランは完売の上閉店していました。見事に柿が食べ尽くされていて、1羽の鳥も来ていませんでした。