ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

花が咲いていない花見2024

今日はお花見に浅草へ行きました。隅田川に沿って桜並木があるので、そちらをそぞろ歩きましょうという趣向です。

ですが、行ってみたら桜が全く咲いていませんでした。ここしばらく寒さがぶり返していたせいで、開花が進んでいない模様。この花見を企画した時は、20日開花宣言、27日見頃との予報が出ていたのですが、実際はまだ開花していません。

仕方がないので、川沿いを歩く事になりました。とりあえず、浅草から桜餅で有名な「長命寺桜餅 山本や」を目指しました。山本やさんではイートインもできるのですが、本日は人手不足とのことで、販売のみ。2個購入、500円也。こちらの桜餅は白いお餅に餡が挟まっています。賞味期限は当日中なので、忙しいお菓子です。帰宅したらすぐに頂かなくては。

この店舗のすぐ近くに、こちらも有名な「言問団子」さんがあり、こちらはイートインできますが、今回はパス。道沿いに進んで右側に、やはり有名店の吉備小屋があり、そこでは吉備団子を被毛線に並んで頂きましたが。吉備団子は5本で350円です。茹でたてでホワホワした食感です。たっぷりまぶされたきな粉が美味い!小指の先ほどのサイズのお餅が一串に4個刺さっています。1個ずつ食べるのが面倒なので2個ずつかぶりついてしまいます。5本なんてペロッです。吉備団子って初めて食べたかも。美味しい。お茶請けにピッタリ。こちらで吉備団子を商っている方は、70代でしょうか、おばさまが一人で切り盛りしているようで、親切でフレンドリーです。吉備団子という食べ物はお湯で湯煎するみたいで、それでホワホワ感が出るのかもしれません。ご自宅用もあったので、すぐに食べない場合やお土産に良いです。

吉備小屋から隅田川沿いを来た時と反対側を浅草まで戻りました。そこで、やっと桜の花が咲いていました。こんなに延々と川沿いを歩いて、たったの1本だけが咲いており、多くの人が群れ集って写真を撮っていました。

隅田公園に面したカフェでランチ。ヘルシーな店で、オープンエアの席にはペット同伴もできます。こだわりの食品も売っています。私はグリーンカレーを頂きました。辛いながら円やかな美味しさでした。

その後、浅草寺に参りし、ディープな飲み屋街ホッピー横丁でお酒にありつきました。

それにしても平日だと言うのに、集合した11:00には、浅草は人で溢れていました。インバウンドのお客さんも多く、特に欧米人が目立ちました。今回の花見は隅田川沿いを予定していたのですが、川向こうにはずらっと川沿いに提灯が並び、早々と出店も出ていました。浅草寺に近いこちら側でも「桜まつり」の幟が立っているのですが、両岸とも花がチラリとも咲いていません。そこで川沿いそぞろ歩きの「東京の水辺を歩く」的な観光となりました。川を行き来する水上バスなどの船は観光客で賑わっているものもあり、川下りも楽しそうです。風景も素晴らしく、花はなくとも結構楽しめました。向島は餅菓子激戦区なのか有名店が3つもあり、そのうち2つに行けたのも嬉しかった。言問団子は是非、次回伺ってみたいです。隅田公園も公園なのに、平日の昼間なのに、ものすごく人が出ていて賑わっていました。もう少しいけばスカイツリーと言うところまで歩いて戻りました。浅草寺もさすが有名観光地です。東京に海外から来ると、結構な率で訪れる場所でしょう。

今回の参加者はいつも通りのSさん、Hさん、私ですが、お二人は東京都民、私は埼玉在住ですが、長い間東京で働いたり遊んだりしてきました。私は隅田川沿いを歩くのも隅田公園も初めてで、本当に「浅草・向島ツアー」に行ったような気分を満喫しました。楽しい1日でした。

📷 左、長命寺桜餅。右、今回頂いた手土産。