ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「世界の酒とチーズフェスティバル」でヘベレケ

東京駅の大丸百貨店開催の「世界の酒とチーズフェスティバル」に行って来ました。
 
 
                                           イメージ 1
 
 
第78回ということで、恒例のイベントです。10年くらい前から私もいける年は毎回参加しています。今年は10月20日( 水 ) から26日 ( 火 ) までです。
 
とにかく沢山のワインのお店が出展していて、ワイン・アドバイザーがどんどん勧めてくれます。入り口でお買い物用の透明バッグを受け取って、会場へ突撃。
 
フランス・ボルドーブルゴーニュ、イタリア、スペイン、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、その他、とこれでもかこれでもかとワイン尽くし。1000本の品揃え、1日200の試飲が出来るとの事です。
お値段もお手軽な1000円前後のものから、比較的3000円前後のものが良く売れていたみたいです。
 
お目当てがあっていく場合は、そのお店を目指して行けばいいのですが、とりあえず、なにか美味しくてお手軽なのを買いたいな、と出かけたので、行き当たりばったり、勧められるままにどんどん試飲。あっちでもこっちでも試飲。ひとつのお店で2~5種類いただくと、何件も行かないうちにかなりヘロヘロ。
 
今年はスパークリング・ワインのコーナーが大きくとられていたように感じます。スパークリング・ワインも色々種類があって、色々試せるので、普段あまりなじみのない人もこの機会に試してみるとよいですね。
 
私はいつもは赤ワインばかり試飲しているので、今年は目先を変えてドイツのコーナーで甘い白ワインをいただきまして、ホット・ワインも試してみました。で、お買い上げ。これからの季節にほっこりするのにいいと思って。
あとは、オーストラリアのちょいスパイシーな飲みやすいワインをお買い物袋にいれました。
 
お買い物袋がパンパンになるほど入っている人も沢山いて、半年分とか1年分とかなのでしょうか ?
私はお持ち帰りできるだけ、と決めているので、今年は2本。沢山買って持ち帰れない場合は、宅配便の手配もできます。
 
買ったワインをデパート内のレストランに持ち込んで、お料理と共に楽しむこともできるので、お財布に余裕のある方とか、デートの2人とかは利用してみるとよいのではないでしょうか。
 
ワインのお供のチーズやピクルスなどのコーナーもあるので、ここで家飲みの準備も万端です。
 
さて、寒くなってきたし、ホット・ワインでも試してみることにします。