ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

年度末

地震騒ぎであっという間の3月でした。
今もまだ、被災された方の避難は続き、原発の問題は日々ニュースになっています。フランスとアメリカの原発関係のチームの協力が得られるようになったようで、とりあえず良かったですね。アメリカのチームは早くから協力を申し出ていたのに、今まで日本側に断られていたんですってね。なんだか、よく判りませんね、日本の対応。
 
それにしても、フランスのサルコジ大統領、急遽来日しましたね。フランスってアメリカについで世界第2位の原子力大国なんですってね。おしゃれなイメージだけの国じゃないんですね。なんかとても合理的な感じがしますが。
 
今回実質的に汚染水の処理を行うアレバ社のCEOは女性だ、というのもちょっと驚きました。原子力と女性のリーダーというのは、私の中で結びつかなかったので。フランスの女性は地に足付けてしっかりと働いているのですね。そしてしっかりと進出できる環境もあるのね。と、なにやら違うことに関心してしまいました。
 
さて、年度末です。本日で退職される方たちが、各部署に挨拶に回っていました。私のお昼仲間も一人退職。彼女は4月から1年間学校に通うそうです。「もう、うろうろしていられる年齢じゃないんです。働かないわけにはいかないので」と言っていたので、33歳で就職の為に、それに必要な専門学校に通うのは勇気がいったと思いますが、きっとうまくいくことでしょう。急がば回れですよね。
 
イメージ 1
私もがんばって仕事を探さないと。心がしびれるような仕事に就きたい。ただ食べるためだけのお仕事ではいやなんです。きちんと自分の能力が発揮できる仕事に就きたい。友人を見習って、私もがんばろう。
 
 
西川口の小さな和菓子屋さんの「いちごの夢」というお菓子。
  草もちの衣をまとったあんこといちごです。
  衣が草もちですから、どてらをまとったような見た目ですが、
  お味は美味です。あんこの甘さといちごの酸っぱさに草もちの
   春らしい青い香り。
  いちご大福が好きならきっと好きだと思います。