ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会話にもTPOを

大型連休が終わり、初出勤。
お休みの間に行楽であちこち行かれた方からお土産のお菓子が配られました。3名の方からいただき、急におやつ大臣になってしまいました。今の部署には来客もなく、手土産をいただく機会が無いため、おやつがないので、頂き物はイメージ 1嬉しい。
 
さて、お昼休みに、連休で鹿児島の実家に帰っていた方がいたので、鹿児島の話が聴けるかな、とランチのメンバーのテーブルへ。その時はすでに、別の人のお姉さんの出産の話をしていました。
 
またか・・・。また出産や子供の話か。正直言ってうんざりです。お昼のメンバーは4人。子供がいるのは2人。あと2人は独身で子供もいません。いつも子供の話をしている人は、言わば出産したばかり、現在1才半の子供がいる新米ママです。もうひとり子供がいる方は、上のお子さんは大学生です。この方は、もう割りと出産子育て話は適当に付き合っている感じです。だってこれから出産の予定はないでしょうから。私も子供はいないし、予定もないので、子供の話にまったく関心がないのです。
 
なんか、無神経だな、といつも思うのです。例えば、私が不妊治療中だったら、こんな話をお昼休みに聴かされたくないですね。世の中には、他に口外していなくても、不妊治療を受けている方もいるわけです。この集まりが、子供の保育園のママの集まりなら、問題はないのです。でも、職場のお昼休みですからね。色々な状況の人がいるわけだし。
 
以前勤めていた職場で、教育ママがおりまして、その方のお子さんが成績がよい子だったので、すごく自慢していました。その子の中学お受験で、大騒ぎをしていましたが、その方も周りの見えない無神経な方でした。その職場には、その方のお子さんと同じ年くらいの子供を持つ方が何人かいたのですが、どこのお宅の子供も成績がいいわけではないでしょう。この教育ママがPTAなり、子供の塾の集まりなりで、子供自慢をする分には何もいう気はありませんが、場所が職場では、やはりまずい態度だと思います。
ついでに言うと子供がいない人間は、他人の子供がどこの学校を受験しようが、成績がどうであろうが、まったく関心がないのでどうでもいいことなのです。子供がいない人間に、延々子供の話をしないで欲しい。
 
自分の事しか見えない、自分の関心のあることしか話さない、大人としてみっともない。人間としての未熟さを感じます。
 
子供の話はする場所を選ぶ話題だと思います。だからどこでしてもいいわけではない。子供手当てについても、口に出しこそしないけれど、嫌だと思っている人はいるはずです。
 
着る物だけでなく、話す内容にもTPOはあるわけで、それをきちっと抑えてこその大人だと思います。
 
職場というのは仕事をするための場所ですから、お昼休みの話題も、もっと皆が楽しめてリラックスできるような会話ができるとよいのですけれど。ま、無理でしょうね。こうして、ますます適当に話をあしらう技が磨かれてしまうでしょう。