ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

都会のオアシス

どこかへ出かけた際にちょっと寄り道するのが楽しみです。
この駅で降りたらいつも寄る場所や、いつもは行かない場所へ行った帰りにふと見つけた場所など、予定にはないものの見かけたらちょっと寄るというのがいいのです。
 イメージ 1
先日、新宿へ行った帰りにもちょこっと寄り道。
JR駅新宿駅を出た地下の一角にある小さなカフェというかバルというか、「BERG (ベルク) 」という飲食店です。お向かいがおそばやさんで、そこを通るといいだしの匂いが鼻腔をくすぐります。誘惑に負けず、右手の小さな入り口を入ると、そこは狭いながらも美味しいこだわりでいっぱいのお店です。
 
名前のとおりドイツっぽい感じの飲み物食べ物でいっぱい。
 
先日は私は連休を謳歌していたので迷わずビールを注文。ワインやコーヒーもあります。以前、仕事の移動途中に立ち寄る時はコーヒーを飲んで一服したりしていました。でも、お休みの日はやっぱりビールです。ビールも何種類かあり、私はハーフ&ハーフをいただきました。
 
おつまみやお食事の食べ物も色々あって、ソーセージはソーセージ職人の方がパンはパン職人の方が、と専門の職人の方が作った食材を使っていて、安心と美味しいを両立させている上、お値段もお手ごろ。小腹がすいている、から、飢え死にしそう、まで、どの状態の空腹にも答えてくれる品揃えです。先日もカウンターでビールを舐めていた私の隣に後から来た女性は、がっつりとカレーを召し上がっていました。
 
お店のスタッフもフレンドリーで、注文をして受け取るカウンターの向こう側にいったい何人いるんだろう、というくらい狭いスペースに立ち並んで働いています。注文してお金を払っていると、その並びでビールが注がれ、手渡してくれます。
 
以前から、ちょこっと寄ってはいたお店なのですが、2年前かな、友人とご飯会の後に、面白い店があるので行ってみましょう、と連れて来られたのがこの店でした。友人が言うには、このお店は立ち退き問題の最中でがんばっている店なんです、とのこと。そして、私たち3人も立ち退き反対の署名を致しました。
 
ファッションビル・ルミネの地下にあるこのお店は、大家のルミネから立ち退きを迫られているのでした。でも、この店を愛するお客さんたちが署名運動をして、今に至っているようです。なので、新宿に行く都度、まだあるかな、とつい覗いてしまいます。
 
ルミネはこのお店を存続させたほうがメリットがあると思いますけれどね。だって、本当にいい店なんですから。一日の売り上げも素晴らしいらしいですし、こういうお店があるというのでルミネにもプラスに働くはずです。
 
先日寄った時も、20代男性二人連れの会話で「ここなら他で店をやっても十分やっていけるよね」という声が聞こえてきました。この店に寄るお客さんの何割かは立ち退き問題を知っているのでしょう。
是非いつまでもあって欲しいお店です。そして美味しいコーヒーやビール、お料理と共にほっと一息つける空間と時間を提供して欲しいのです。
このお店は、都会の憩いの泉の一つなのですから。