ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

画期的 !? ひまわりプロジェクト

ひまわりプロジェクトを知っていますか?イメージ 1
 
私も本日放送のHKN「あさイチ」で紹介されていて知りました。
もう、びっくり !
 
ひまわりには放射性物質が含まれた土壌をきれいにする能力があるのだそうです。
放送によると、チェルノブイリ原発事故のあとに、様々な植物で実験した結果、ひまわりには放射能物質を除去する能力があることが分かったのだとか。
現在、「ひまわりプロジェクト」を実施するにあたり、様々な試行錯誤が行われているようです。いかにして種をまくかという問題に、高校生のチームが素晴らしい方法を編み出したりしているようです。
 
ひまわりプロジェクトについて関心を持ったので、ちょっと調べてみました。
チェルノブイリ周辺の研究では、危険性が失われるまで30年もかかる放射能物質をなんと20日で95%も除去したという報告もあるらしいです。それってすごい !!
 
現在絶望的な福島の土壌ですが、ひまわりプロジェクトで回復するかもしれません。どのくらい成果が上がるか分かりませんが、何もしないで悲嘆にくれて30年待っているよりずっといい。
ぜひ早く、ひまわりプロジェクトを実施してほしいものです。
 
それにしても、「ひまわりプロジェクト」というネーミングもすごいですよね。ひまわりという花自体、元気をくれる花だと思います。黄色くて、小さな太陽を身近に持てるような花ですよね。その名前どおり、多くの人ににこにこ元気パワーを与えてくれることを期待しています。