ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

時間泥棒がいるのか ?

早いもので東日本大震災からもう2ヶ月。
まだまだ被災された方たちは中々落ち着かず、辛い日々を送られているようです。
首都圏では、徐々に地震の恐怖を忘れて始めているようです。本当は、まだこれから日本全体で頑張っていかないと、ですよね。イメージ 1
 
昨日は23℃もあったのに、今日は14℃でついでに雨降り、と気温の変化に体がついていけません。
 
私は時間の使い方が下手。世間のみなさんはいったいどうやって時間のやりくりをしているのでしょう。
9:30~17:30 お仕事
まっすぐ帰宅すると18:30。スーパーに寄っても大抵19:00には帰宅。
20:30までには食事と後片付け終了。
さて、そこからどうがんばっても、やることが多くてその日のうちに寝られないのです。いったい何をしているのだろう ? テレビを見ているのか本を読んでいるのか、はたしていったい何しているのか ?
どうしてそんなに時間がないのか ?
 
私、仕事が速くて、職場ではテキパキと働き、定時で退社します。絶対、残業はしないと決めています。で、やることが多い時は走ってでも終わらせる。とにかく時間がもったいない。居たくも無い職場に1分でも長く居たくない。現在は時給いくらで働いているので、無駄に時間をとられたくない。
 
なのになのに、どうしたことか自分のことはなかなか出来ない。自宅ではくたびれ果てているせいかのんべんだらりと過ごしてしまうことも多いのです。あぁ、私には目的があるのに。気持ちが疲れているのかのらないのか、とにかく実行できないのです。
そして、あれこれやりたいことが色々。テレビをつけながら読書。テレビを見ながら食事。洗濯機をまわしながら洗い物。ながら族です。それでも目的が果たせない。気持ちがスッキリしない。
 
現在の私の最大の目的とは、納得のいく仕事に就くこと。私が今の仕事をしているのは、転職の途中でちょっと立ち寄っただけ。あくまで目的は新たな仕事に就くことなので、低賃金にもつまらない仕事内容にも我慢している日々。精神衛生上は最悪です。でも、何もしないでいるわけにもいかないので、少しでも収入になるのはありがたいし、朝起きて行く所があるのは嬉しいのです。
 
世間の人はどうやって時間のやりくりをしているのでしょうか ? いくつになっても、自分のことはしゃっきりと出来ないのです。昔、一番初めに勤めた職場でよくしてくださった他部署の部長さんが、「会社のことを心配するより自分のことをまず心配しなさい」と言ってくれました。仕事となると、責任感に燃えたりするので、スキッと片付けられるのに自分のことがグズグズなんです。言い方を代えるといい格好しいなんでしょうね。
 
とにかくなんとかして人生を前進させないと。私、今年お仕事運が最高らしいので、活躍できる仕事に就かないもったいない。過去にもお仕事運が最高、という年にはすごくいい仕事が出来たので、なんとか活用したいのです。
 
スケジュール管理からかな・・・。仕事だと思ってやれば、できるのかしら ? それにしても、どうしてこんなにやることが多いのだろう ?