ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

土砂降りと一斉清掃

土曜日から昨日今日とすごい雨と風でしたね。
 
当初、29日(日)は、故郷の畑周りで一斉清掃と聞いていたので、掃除に行く予定ではあったのです。でもな、指を怪我しちゃったし、土やほこりにまみれるのはちょっと遠慮したいな、雨の予定だからなくなるかな、なんてちょっと期待していました。
 
28日(土)、父のホームへ行き、生家へ行きました。もう、その段階でも雨が。妹に「あした雨だったら、畑周りの掃除はないよね」なんて言ったら、「私はそれどころじゃなくて、この近所の一斉掃除に出ないといけないんだよね」とのこと。生家のある地区の班長さんから出るように言われたとの事。つまり、市をあげての一斉清掃の日だったようです。
 
そして、当日。いつもは私より遅く起きる妹が、早くから起きて、外の様子をみたりしています。その段階でも結構雨が降っていました。「近所の人が出ていたら、清掃があるのだろうから、誰かいたら行けば」と言ったところ、「今のところ誰も外に出ていない」とのこと。まさか、傘さしたりかっぱ着てまでの清掃でもないようです。結果、今日の一斉清掃は中止になったのでは・・・ということで落ち着きました。
 
だって、あんな土砂降りの中、お掃除でもないでしょう。畑の周りだって、そのうち晴れた日にやることと致しましょ。
 
市を挙げての一斉清掃って、ま、たまにはいいですよね。心情的にはあまりやりたくありませんけれど。
 
それにしても、よく降りました。今、埼玉県南部の私の住まいの辺りは強風吹き荒れている状態です。雨が止んだから洗濯して、外に干そうなんて、洗濯を始めたものの、あまりの強風に部屋干しに変更。
 
この辺りではたいした被害は出ていませんが、ニュースでは水浸しになっている地域の映像が続々。土砂崩れも心配です。震災で被害を受けた東北地方は、この雨と強風でまたしても被害を受けそうで気の毒です。福島、大丈夫でしょうか ?
 
震災以来、国土がぼろぼろのイメージがぬぐえません。あぁ、どうなるんだ、日本。