ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

地デジ対応、遅れてます

気が付いたら、もう7月。
一年の半分が終わっていました。
ちょっと、ショック !!
 
とくに何もしていないうちに、早くも半年が終わってしまったなんて・・・。特に今年は、震災騒ぎで心落ち着き無く右往左往しているうちに時間がどんどん過ぎ去ってしまったという感じです。
 
そして気が付けば、もうすぐ地上波でのテレビ放送が終了してしまう。まだ一割の家庭が地デジ対策ができていないとか。その中には我が家も含まれて居ます。集合住宅なので、今のテレビにチューナーを付けて対応するか、思い切って地デジ対応テレビを買うか悩んでいます。
 
今のテレビはカラーが出なくて、まるで白黒テレビのように映ります。しかし、気が向くときれいにカラーが出て、特に問題もないのです。映り自体は、ある時を境に、すごくクリアに映るようになったので、画像はきれいです。音がテレビを点けてすぐに出なくなってしまい、1時間から2時間くらいしないと出ないので、テレビを見る時は、早めにスイッチを入れるというテクニックを要します。こんなことをもう2年もやっているのです。地デジに切り替わる時にテレビも新しくする必要があるだろうから、その時に買い換えよう、それまでこのテレビで我慢しよう、と具合が悪くなった当初思ったのでした。
 
でも、なんとここにきて、テレビがやる気を出していて、とにかくきれいに映る。音については、相変わらずなかなか出ないものの、使用者である私自身が、早めにスイッチを入れる生活に慣れてしまったのです。少しくらいの不便って、慣れるとたいした事に感じなくなってしまうものです。
 
このテレビは、一人暮らしを始めた最初の頃に、家電量販店がスポンサーのラジオ番組のプレゼントに応募して、はがき一枚でもらったものなのです。それ以来、引越しの時も一緒に引越し、楽しい時も辛い時も生活を共にしてきた言わば仲間なんです。それなので、簡単に捨てたくないという気持ちもあって、悩んでいるのです。
 
生家の地デジ化は、妹がもたもたしていたので、近所の電気屋さんに3日の日曜に相談に行ってきました。そして明日、電気屋さんが来てくれることになりました。一戸建てなので、多分、アンテナを立てることになると思いますが、それとチューナーで対応しようと言うことになりました。とりあえず今のテレビで様子をみて、ついにテレビがダメになったら買い換えようということで、妹とは話がまとまりました。
 
私は、どうしようかな。たかが物、されど物、です。