ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

飛び込んできたビッグ・ニュース

お昼頃、北朝鮮から驚きのニュースがありました。
 
なんと、北朝鮮金正日総書記急死ですって !!
 
えぇぇ~ !!! って感じじゃありませんか?  「現地指導に向かう列車の中で病気により死亡」というニュースの一報を効いた時は正直言って 「???」でした。病気で急死って、指導に向かう列車の中で急死って、病気って一体 ??? という感じでしたが、その後「急性心筋梗塞」と報じられたわけですが、亡くなってから発表まで随分時間がかかっているな、なにやら情報操作とか、裏工作とかやっていたのでは、などと思ったり。
 
とにかくあの国に関しては、ホント信用していないのです。
 
まぁ「将軍様」もお年もお年ですし、どんなに権力を握ったとしても、人間いずれは死ぬのです。
 
それにしても、今年はすごいですよね。アフリカ、イスラム圏も独裁者を引き摺り下ろして民主化されたり、指導者が変わったり、つい先日はアメリカによるイラク戦争終結宣言もあったし、猛烈に世界情勢が変わった年だと思います。この勢いが来年も続くのでしょうか?
 
いずれにしろ、なにやら新しい世界になりつつあるような予感もします。それが、今までよりもよい世界であることを望みます。
 
北朝鮮情勢もしばらくは目が離せないでしょう。あの国も、がらっと良いほうに転換してくれればよいのですが、あまり多くを期待せずにおくことといたしましょう。