ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

クリスマス 2011

少し前の話です。
 イメージ 1
今年のクリスマスは驚きました。父のお世話になっているホームに行った後、まったく期待なく、生家へ帰宅。生家では妹が一人暮らし中です。その途中で、クリスマスでなくても晩御飯は食べるのだし、クリスマス風にオードブルなんて買っていこうかとスーパーに寄りました。お惣菜コーナーを物色していると、なんとカートを押した妹とバッタリ。
 
妹は、クリスマスのご飯にしようと買出し中だったのでした。しかも、引き出物で頂いたことのある洋菓子店でホールのケーキまで購入していました。二人で、色々お買い物をして、自宅にてササッと調理と盛り付け。ピザ、スペアリブのバジルソース、ロールキャベツ入りおでん、イタリアンサラダ、ポテトサラダでなんとなくパーティー風になりました。ピザはオーブントースターで、スペアリブはガスグリルで焼いただけ、ロールキャベツ入りおでんは出来合いのロールキャベツを出来合いのおでにと共に煮ただけ、サラダは盛り付けただけです。それでも日本の技術はすごくて、これだけでも十分美味しい夕食でした。
 
そして、待望のケーキ。スポンジの上にムースだのなんだのが何層にも積み重なっていて、結構軟らかく、一番上はチョコレート。といっても固くコーティングされているとか、チョコレート・クリームとかではなくて、つるつる軟らかい食感のチョコレートで切るのに四苦八苦。美味しかったです。
 
なんと妹からクリスマスと誕生日を兼ねてプレゼントをもらいました。保温も保冷もできる携帯用のステンレス・マグボトルです。シチューとかスープとかの汁物もおかゆもご飯類やデザートもこれで持ち運びが出来ます。すんごい嬉しい ! お弁当派の私には、とってもありがたい容器です。私は妹から初めてクリスマス・プレゼントをもらったように思います。物自体も嬉しい品選びですが、なんだかその気持ちが嬉しいです。
 
私からは、ほんとにちょこっとプレゼントのつもりだったので、缶入りのダージリンと食べてびっくりするくらい美味しいショートブレッドでした。
 
なんか今年のクリスマスは思わず良いクリスマスになりました。