ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春の日の心の一服

今日は朝10時から再就職活動の書類作成をする予定でした。3時間やって、お昼をとった後は2時間資格の勉強をするつもりで、昨日田舎から帰ってきました。
 
イメージ 1
あぁ、でも、起きたら10時過ぎ。よっぽど疲れていたのでしょう。あぁ、出遅れてしまった休日。出遅れついでに予定変更して、まず洗濯してから市内の図書館へ、勉強でも資料作成でもなく、単純に本を返却兼借り出す為に出かけました。
 
それにしても、予定を立てても予定通りに行かないのが人生というものかもしれません。私の場合は大抵予定通りに行っていないのですが。
 
でも、週に一日くらいは、こうやってのんびりする日が必要なのでは、と思います。先の事とか、仕事の事とか、こうしなくちゃという事とか、全部ちょっと心のロッカーに預けて、ボーっと今を楽しむ、今日を過ごす、
季節を感じる。言わば心の休憩時間と言いますか、ホッと一息入れる時イメージ 2
間。
 
今の季節ですと、他のお宅の庭先などを眺めながら散歩するのもいいですね。天気がよければなおさら良いです。今まで気づかなかったご近所の様子とかも新たな発見で楽しいです。
 
今まで知らなかったのですが、畑はもう始まっているようです。家庭菜園用の畑を市で貸している場所を通ると、すっかり綺麗に土がならされて、すでに何かを植えてたり蒔いたりしたようです。本日も畑仕事にせいを出す人の姿が見られました。その近くの農家のブロッコリー畑では、ブロッコリーの上にブロッコリーとそっくりの色をした結構大きな鳥
が、ブロッコリーひとつに一羽ずつ停まっていて、カメラを向けた途端一斉に逃げてしまいました。あんな鳥、見るのは初めてです。
 
さて、花粉舞う中春の日にぶらついて気分転換したので、また明日から頑張れそうです。あと一週間で今の仕事はおしまいなので、最後までしっかり働くつもりです。