ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

妹のヘルパー2級講座探し

いよいよ関東も梅雨入り。早速今日も雨っ降り。
 
こんな日は家でのんびりがいいな、と掃除したり。
 
最近、妹がヘルパー2級を取る為のスクールを探していて、「ニチイがいいらしい」と言っていたので、申し込みをする前に、市役所やハローワークなど、無料の教室や格安の教室情報を持っていそうな所に問い合わせてみたら、とアドヴァイスしていました。
 
以前、ヘルパー2級は、市町村で無料の教室を開催していることが結構あったと記憶しているので、今でもハローワーク関係などで教室をやっているかも、と思ったのですが、流石にもうすぐなくなる資格の為か、今、無料でやっているクラスが無いようです。もっとも、妹が住んでいる埼玉北部の話なので、日本全国では、今でも開催している市町村はあるかもしれません。
 
市役所で聞いてみたら、ヘルパー2級の資格がとれるスクールの一覧表をくれたそうです。その中にはニチイよりは安い所もあるものの、東松山とか行っていました。どうやって通うのだろう ? 埼玉北部から電車で行くには、行きづらい場所なので、実質的には無理でしょう。
 
私も、色々ネットで調べてみたものの、埼玉北部は本当に無いものづくし。土日のコースや夜間のコースを設けていたとしても、通えないような所にしかない。妹に電話して話したところ、色々悩んでいるようなので、とりあえず資料請求が一括でできるサイトから妹あてに資料を送ってもらうようにしました。
 
せっかくやる気になっているのに、資格を取る為の学校すらままならない土地柄って、困りますよね。妹は今まであまりやる気というのを見せないで生きてきて、実家で両親が健在だった頃は、仕事に行くこと意外はてんでやる気の無い人間でした。その仕事も、さんざんいびられた挙句、体調を崩して退職し、家でぐずぐすしている時に、父が倒れ、環境が一変。さらに母も入院し一人暮らしが始まりました。その頃はまだぐだぐだ人間でした。
 
母が亡くなり、父がホームに入り、生家に独りになり、しばらくは鬱と双極性障害をダブルでわずらっていたのですが、母の三回忌が済む頃にはかなり前向きになり、いつの間にか鬱も双極性障害も治ってしまいました。精神的に不安定だった時期は、精神科に通ったり、心理療法士の方の所でお話を聞いてもらったり、たまたま知ったボランティア団体の方のお話の会に出たりしていました。そして、治ったあたりから再就職活動を始め、とりあえずパートに出ることにして、あちこちでパートをしています。本人はフルタイムで正社員で働くことを希望しているものの、田舎は中々厳しいらしく、現在はコンビニでパート中。先日受けたスーパーに受かったとかで、ダブルでパートに出ることになりそうです。
 
ずっとヘルパー2級の話はしていて、今年になってから本当に資格を取ろうという運気が高まってきているようなのです。両親ともに入院していた時期に、毎日病院に通っていたので、その経験が介護という仕事に関心を持ったきっかけのようです。一時期、介護施設ばかり仕事の面接に行っていた時期がありました。そこでヘルパー2級の壁があったようなのです。
 
せっかくだからこの機会にヘルパー2級の資格を取るといいな、と思っています。今まで他力本願でパラサイト・シングルとして生きてきた妹が、一人になって自分で自分のことはどうにかしないといけないんだ、ということを認識したのでしょう。妹は独身で子供もいないので、自分でしっかりするしかないのです。それと、パートながら働きだしてからの彼女は楽しいらしく、人が変わった様に元気になりました。元気になると人にも優しくしようという気になるようで、性格的にもずっといい人になりました。この頃では自主的に再就職に有利になりそうな講座に通ったりしています。だから、ここで資格を取ったらこれから先、少しは安心なのではと思いますし、その資格をきっかけに、もっと上の資格をとって介護職に着くことも可能になるでしょう。
 
どうするかは妹しだいですが、良い選択をして欲しいです。
 
そして、介護職は今だって足らないくらいなのに、市町村や県などでも介護職員を増やすべくあまりお金がかからずに通える学校や助成制度などを充実させて欲しいものです。埼玉県の労働関係のサイトで見たところ、ヘルパー2級を取る為のクラスはあるものの県南に住んでいる人対象のようで、県北には同じクラスの設置すらありませんでした。同じ県に住んでいても不公平感があります。とにかく埼玉の県北は無い無いづくしの不便な田舎なのです。
 
イメージ 1
私の故郷の市では、どんどん老人向けの施設が出来てきているので、介護職員の仕事はこれからもいくらでも出てきそうです。市を挙げて介護職員の育成を行い、介護施設の誘致をするとか、いくらでも経済効果をねらえる方法はあると思うのですが、市ではそんなプランもないようです。
 
来週、妹のもとに何校分ものヘルパー2級講座の資料が届いて、今度は選ぶのに悩むかもしれません。