ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

最近の問題点

最近の私の課題は、平日の午前中の過ごし方と、いかにブルーにならずに月曜日を過ごすかという点です。もちろん、現在再就職活動中なので、その問題もあるのですが、それはそれで別問題。
 
もっとも24時間自分でオーガナイズしなくてはならない状況なので戸惑っているわけです。例えばお勤めをしている場合、大まかなスケジュールは立てやすいのですが、全部自分の時間となるとついつい無駄遣いしてしまいます。あぁ、もったいない。
 
ほとんど毎日午前中、今日はどうしよう・・・グズグズグズ・・・という感じで、それでも応募書類の作成があるとか、今日は水道橋に行く日だ、とか、何か目的が明確にあればどんどん出来るのです。目的が明確で無い日が辛い。私の貴重な時間なのに・・・。うっかりすると丸一日グズグズしていて何もなされない日もあります。
 
例えば15日(金)は、私が「My Office」と呼んでいるPCを借りているスペースがお休みでした。自宅にもPCはあるので、就職サイトを検索して申し込みをすることも出来るのですが、気持ち的には何も出来ず。17:00近くになって思い立って市内の図書館に久々に行ってみました。行ったら行ったで楽しいのですが、どうしてもっと早く行かなかったのかと悔やまれます。
 
ジムのメンバーにもなっているものの、今年になってから一回も行っていないし、昨年は一回しか行きませんでした。一度行かなくなると面倒で中々行ってみようと思わないもの。それでも毎月お支払いはしています。勿体無いこと。
 
自分でも不思議なのですが、仕事ではてきぱきと何でも前倒しで仕事が速いのに、自分のこととなるとさっぱりなのです。逆の方が幸せなのでは・・・とすら思います。仕事ではイマイチなのに、プライベートではバッチリって人、居ますよね。個人的にはそういう人は嫌いですが、それはあまれにも自分がプライベートではダメダメだからでしょう。どうしてなんだろう ?
 
再就職活動をスタートした4月のま始めの頃は、力が入っていて午前中から自宅でハローワークの検索や就職サイトの検索などをやっていて、みっちり再就職活動一色で家事が出来なくて、あたふたしたものです。家事もやらないと生活が成り立たないので、まぁ午前中は家事で・・・とやっているとグズグズしてしまうのです。あぁ、午前中の問題は、今後何とかしないと。
 
月曜問題は、強引にどこかに出かけるなりして再就職以外に喜びを組み合わせることにしました。ハローワークに行って、「My Office」に行くだけでは憂鬱すぎる。ついでに応募したい所が全く無い時は最悪の精神状態なので、気持ちを紛らせる所に出かけることにしました。これ、結構良いみたいです。好きなこと関連の所とか、場所とか行くだけで楽しいし、楽しいとその時は憂鬱な気分を忘れていられます。何よりも「何も成されなかった一日」と思わなくて済むのがいいです。
 
早く働きたい。働いているって精神的には「24時間自由時間」であるよりずっと楽です。自分で事業をやっているとか、フリーで働いているというのであれば、また全く違うのでしょうけれど、今のところ私は仕事の無い勤め人といったところなので辛くて仕方ありません。これが、「楽しくて」になると、お勤めではなくて自分で何かやる時なんでしょうね。そんな時が果たして来るのかしら ? 疑問です。
 
イメージ 1
とりあえず、お勤め先を確保すべく前進しましょ。そうしたら、午前中問題も月曜日問題も一気になくなってしまうでしょうから。
 
 
 
我が家の夏を越すお仲間にハイビスカスを入れました。