ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

横浜ぶらぶら散歩

昨日は、猛烈に久々に横浜へ行ってきました。以前はアマチュアの写真展のグループで活動していたので、年に数回は必ず桜木町に通っていて、打ち上げで中華街に連れて行ってもらったり、沖縄料理のお店に連れて行ってもらったりしていました。
 イメージ 1
今回は横浜そごうでの美術展目的で行ったのですが、せっかくの横浜だし、先に中華街でランチもよいも・・・、なんて考えながら出かけたものの、いっこうにお腹がすかず、とにかく美術展へ。
 
そこを出た段階でもう15時近かったのですが、関内まで行って中華街を目指して歩きました。何度も行っているものの、もしかして一人で行くのは初めてかも・・・。しかし今や私には心強い味方があります。スマホのマップ機能のおかげで、結構どこへでもいけちゃいます。
 
突然、中華街へ到着。相変わらず混みあっています。久々に天気もよかったし日曜だったこともあるのかもしれません。相変わらず焼き栗をイメージ 2
あっちでもこっちでも売っています。今回見かけたのは焼きショウロン
ポーでしょうか、なにやら店頭で焼いています。以前はどこでも店頭で豚まんを売っていて、それが結構大きく、あれを食べてしまうと他のものが入らないくらいです。タピオカ・ミルクというのでしょうか、そんなようなドリンクを飲みながら歩いている人もいました。
 
何か食べようと思っていたものの、お腹が減らないので、どこにも寄らずあちこちのぞいたまま、中国菓子のお店でお菓子を3っばかり購入。どれもずっしりとしています。イートインもできるので、それも考えたものの、やっぱり何も食べたくないのでお買い物のみ。いつも覗く食材店も御茶屋さんもパス。イメージ 3
 
せっかくだから海を見に行こうと、いい加減に歩いて中華街を抜け、山下公園へ。ものすごくここも混んでいました。公園でのんびり、という感じではありません。大きな木の下に集まっていた団体が突然歌い始めるは、炎のついたものでジャグリングをしている人はいるは、アマチュア大道芸人らしき人たちがいて色々やっていました。その周りには黒山の人だかりが出来ています。
 
そこから赤レンガ倉庫を目指してとことこ。ビルズという「世界一の朝ごはん」を出すレストランが入っているので、いいかげん午後ですが朝ごはんでも食べようと思い立ったのです。赤レンガ倉庫ではイベントを行っイメージ 4
ていて、ここも混んでいました。そして「ビルズ」の前では長蛇の列が。
あ~、絶対ダメ。私、待てません。これでは朝ごはんにたどり着く頃には17時を回ってしまいそうです。今回は諦めました。
 
それでも、赤レンガ倉庫から海を臨む風景は素晴らしい眺めでした。横浜のこのエリア、海に沿ってずっと公園というか公共の場所になっているようで、お弁当と飲み物を持って遊びに来れば一日中お金をかけずに遊べそうです。いいな~、海の近くって。横浜に引っ越しちゃおうかな~、なんて一瞬考えたほど。でも近くに住んだら、逆にまったく遊びに来ないかもしれませんね。
 
イメージ 5
ハワイのガイドブックで絶対に紹介されているポルトガル伝来のお菓子マラサダの有名店、レナーズが日本に出店していて、それが赤レンガ倉庫すぐ近くのワールドポーターズの中に入っているはずです。オアフ島に行った時、時間が足らずマラサダを食べそびれていて、とても気になってはいたのです。そこでレナーズに行ってみました。
 
マラサダって、ガイドブックの写真で何度も見ていたものの、勝手にもっと小ぶりなものをイメージしていました。大きさはカレーパンくらいです。プレーンとパフとがあるという説明でした。プレーンは中に何も入っていないもので、パフはクリーム入りです。初心者なのでプレーンのシナモンとカスタードクリームの入ったパフを購入しました。イートインもイメージ 6
出来るのですが、テイクアウトにして、そこらのベンチで食べようと思い
ました。
 
食べた結果ですが、美味しい ! 揚げたてでほかほかと温かく、中がちょっとしっとりした感じの穴の開いていないドーナツといった感じでしょうか。カレーパンほどの大きさのプレーンを貪り食ってしまいました。だって、ホント、美味しいのです。一口かじったら止められない。続いてカスタードクリームの入った方もぱくり。トロ~リとこれでもかと入ったカスタードクリームがあふれ出ます。何やら幸せです。甘さは割かし控えめで、これだったらぺろっといくつでもいけちゃいそうです。
 
プレーンが¥150、カスタード入りが¥200でした。何せガイドブックで見ていたハワイの物価では1つ¢70とかで、パフも$1足らずだったようで、さすが日本ではちょっと高いかな、と思いましたが、この美味しさだったら適性価格です。都内にも出店してくれないかな~。
 
あっちこっち行って、結構満喫できました。中華街にも行ったし、海も見たし、潮の香りも嗅いだし。食べたのはマラサダだけなんですけどね。次回はお腹をすかせて行きたいと思います。