ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯車が合わない日

今日は色々やることがあるので、結構張り切って出かけたものの、何やらタイミングがことごとく合わない結果になりました。
 
午前中、一週間前と昨日、ハローワークで見つけた案件をじっくり検索をかけて応募したものかどうか考えました。ちょっと気になる点はあるものの、とりあえず応募しようと決定。
 
まず水道橋に行ってお仕事検索。応募したいものがあったので、申し込みをして、いつもなら飯田橋ハローワークに行くところ、先にランチに行こうとお店を目指しました。今日は企業の情報収集をしていて、出発がいつもより遅いので、水道橋を出た段階ですでに14:30は回っていました。
 
でも、今日行く予定のお店は16:00までランチをやっているらしいし、神楽坂だからそんなに遠くないだろうと思っていたら、これが大間違い。飯田橋ハローワークから歩いて20分もあれば着きそうなんですが、飯田橋駅前の大きな陸橋を超えたまでは良かったものの、道を間違えてうろうろ。そうだ、地下鉄の神楽坂の近くらしいから地下鉄で行ってみようと地下にもぐってみても、今度は東西線にたどり着くのにうんざりするほど歩くらしく、これならば、徒歩で目指しても変わらないのでは、と歩くことに。
 
スマホのマップでどうにか進むも、ビックリするくらい神楽坂は込み入っている細い路地が多く、マップに沿ってたどり着いたとしても、同じ道筋で帰るのは無理そう。
 
そして、ついにたどり着いたその店は、なんとランチのラスト・オーダーは15:00まででした。お店、閉まっていました。その時点で15:35くらい。暑い中とぼとぼと坂道をよじ登ってたどり着いたのに・・・。ランチに行くから朝ごはんはひかえめにしたのに・・・。あぁ、ついていない。このお店を攻略するのは、また後日と致しましょう。
 
仕方なく、飯田橋の駅を目指して歩くものの、今度は本当に迷子になってしまい、行ったことも無いような住所のあたりを彷徨ってしまいました。やっと神楽坂上の交差点に出て、そこからはおなじみの賑やかな商店街を通り飯田橋へ。もぅ、くたびれたので帰っちゃおうか、という気分ですが、まだまだ今日の用事はすみません。
 
飯田橋ハローワークにたどり着くと16:45くらいで、17:15で閉まるとのこと。先に、紹介状をもらおうと昨日みつけた案件を相談したところ、募集をかけている企業は30代男性を本当は雇いたいらしくメモが入っているとのこと。企業にお問い合わせもしてくれたのですが、最初から30代男性が欲しい企業に、まったく対象外の私が応募したところで採用になるんでしょうか? 企業の9割が女性でそのうちのほとんどがパートという会社、そのパートさんたちを束ねる男性30代が欲しいのでしょう、とハローワークの方。条件は割りといいのに、なにやら古臭い考えの会社らしく、応募は見合わせることにしました。今時、マネージャーは男性でないと、なんて会社、私と気が合うとは思えませんしね。ここでもなんだかちぐはぐというか、すっきり進んでいきません。
 
ハローワークで検索をしても、なにせ昨日検索したばっかりということもあって、とくに目ぼしいものがありませんでした。
 
その足で水道橋にとって返し、今度は書類作成を行いました。昨日作成して、アドバイザー宛に送っていたものの差し替え版にさらに書類を添付すべく作成。ついでに、今回応募希望を出した企業の分も作成。昨日分の書類のみ私のファイルにアップして帰ってきました。
 
さて、明日は今日作った書類にさらに添付する書類を作ることになると思います。
 
イメージ 1
結構頑張っているつもりですが、結果が出ない日もあります。こんなに色々タイミングが悪いと、普段の行いが悪いのでは、と心配にもなりますが、あーだこーだ行っていても仕方がないので、とにかく応募していくしかないと思いました。頑張ります。