ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

関東もついに梅雨明け

ついに関東も本日、梅雨明け !
 
夏ですね~ !!
 
暑すぎて、梅雨が明けたからと言って別に嬉しくも無いですね。辛いだけ。今年の梅雨はヘンでしたよね。あまり雨降りの日は無かったし、夏日が続いていたし、雨が降る時は集中豪雨のような降り方だったりして、雨量は結構あったようですが、あまり雨季という感じではなかったですね。
 
昨日、暑い中出かけて、きちんと日焼け止めを塗っていたにも関わらず、気づいたら肩のあたりや胸のあたりまで日に焼けていてびっくり。日傘を持って出たはいいものの、風が強くて、させない所もあって、あまり意味がなかったせいかも。
 
今日も昨日に引き続き暑いと聞いたので、昨日の具合の悪くなるような暑さに懲りて、今日は一日自宅におりました。省エネとは言っても暑すぎてエアコンをつけないではいられません。今日は関東だけでも300名近く、全国では600名以上の人が熱中症で搬送されたそうです。外出するのも、屋内に居るのも、ある種命がけです。
 
イメージ 1
でも、こんなにずっとエアコンをつけていては省エネの観点からも、電気料金の観点からも芳しくないので、今後は図書館にこもるなり、なんとか考えようと思います。本当は、仕事に行ければそんな問題はすっきりと解決なんですけどね。夏場と冬場の冷暖房が必要な時期に、行くべき職場があるのは有り難いことですよ。
 
熱中症に気を付けて、ついに来てしまった暑い夏をなんとか乗り切っていきましょ。