ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

人身事故の謎

日常的に電車に乗る生活をしていると、実に頻繁に人身事故で電車が止まってしまうということがあります。現在、私は毎日電車に乗っているわけではないものの、そんな私でも「えっ、また? 」と思うほどの割合です。
 
実は本日も、人身事故で電車が止まってしまいまして、振り替え輸送でバスで移動しました。
 
それにしても、どうしてこんなに人身事故って頻繁に起こるのでしょう ? 人身事故が起こる理由として考えられるのは、
 
 1. 自殺しようと飛び込んだ 
 2. うっかりホームに落ちてしまったところに運悪く電車が入ってきて轢かれてしまった 
 3. 誰かに故意に突き落とされて電車に轢かれた 
 
という3つしか思い浮かばないのです。それ以外に何か理由があるのでしょうか ? 想像がつきません。
 
思いつく3つくらいの理由によって、人が電車に轢かれるということが、そんなに多々あることなんでしょうか ? 第一、そんなに多くの人が飛び込み自殺をしようとしていたり、ホームにうっかり落ちたり、悪意ある他人に突き落とされたりしているということなんでしょうか ?
 
不思議でなりません。いづれにしろ、一度人身事故が発生すると、収集をつけて電車が動き出すまで約1時間はかかります。本日なんて、14:40くらいに田端駅で起こった人身事故でJR京浜東北線の上下線が止まってしまい、大宮方面に向かう電車は割りと早く動き出しましたが、私が乗っていた電車を降りた15:10には、横浜方面へ向かう電車は動く気配がなく、復旧の予定は15:50と電光掲示板に出ていました。
 
一仕事終えて、19:00過ぎに帰ろうと駅に着いたところ、人身事故によってダイヤが乱れている旨のアナウンスが繰り返されていました。すごい影響ですよ。実際、大宮方面行きの電車も遅れていたようで、通常より混んでいました。
 
人身事故が起こるであろう理由1. 自殺しようと飛び込んだ については、頼むから電車に飛び込んでの自殺は止めていただきたいものです。とっても多くの人に迷惑がかかります。多くの人に迷惑かけて平気なほど、貴方はエライのか ! ってなものですよ。
 
理由2.は、今、地下鉄の駅などで広がっている落ちない為のフェンスのようなものがあると、うっかり落ちるという事故は減りそうですよね。すごくお金がかかるそうで、全部の駅にフェンスを設けるのは大変なことらしいです。となると、各自気を付けるということで、なんとか事故にあわないようにしたいものです。
 
理由3.は、う~ん、困りましたね。電車を待っているとき、ホームの最前列に立たないことでしょうか。恨みをかっていそうな人は各自気をつけてもらうと言うことで、どうにか突き飛ばされてもホームに転落しないようにしたいですね。
 
電車利用者としては、毎日、人身事故が無いことを祈ります。