ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

出戻りスヌーピー

今日はすごくいい天気でしたね。温かいなんてものではなくて暑いくらい。こう毎日暑くなったり寒くなったりでは体調を維持していくのも大変です。
 
さて、予定通り、昨日今日で父の衣替えの序盤戦を行いました。まず、父のお世話になっているホームの父の箪笥から、夏物衣類・下着を取り出して、袋詰めにしまして、そこに入れておいた冬物衣類・下着を出して箪笥に入れました。さらに先日購入していた股引3枚も新たに投入。本日は自宅に収納していたコートと冬物の下着のシャツ ( ヒートテック素材のもの ) 3枚と普通の長袖1枚をホームに持参しました。とりあえず今の時期に着られるものは一通り行っているので不自由は無いはずです。長袖のポロシャツも何枚も行っているし、フリースのジャケットは2枚、フリースのベスト1枚、フリースとナイロン素材のベスト1枚、ダウンベスト1枚など羽織物も十分過ぎるほど行っています。足らなければいくらでも持参は可能。父は衣装持ちで、家にはまだまだ色々あるので、毎年同じ衣類では飽きるでしょうから、少しずつ替えて着用してもらおうと思います。
 
衣類の件はとりあえず当面大丈夫そうです。今回は、マグカップも持参しました。今まで使っていたカップのとっての部分が取れてしまったので、ということでホームの使われていないカップを使わせてもらっていたので、とりあえずとばかりに生家で遊んでいたカップを持っていきました。それが、スヌーピーのイラスト付きで、以前に妹がコンビニのポイントを貯イメージ 1めてもらったという代物でした。
 
「今度からこれを使って」と渡したところ「うん」とは言うのですが、お茶の時間に毎回「このピーナッツっていうのは何だ ? 」と尋ねるので「スヌーピーの仲間たちのことだよ」と答えていました。そうすると「フーン」と言うのですが、次のお茶の時になると「このピーナッツっていうのは何だ ? 」と尋ねるのです。「スヌーピーカップでもいいよね」と言うと「うん」と言うのですが、なんとなく納得していないようなのです。さすがにもうすぐ80の爺さんとしてはスヌーピーはイヤなのかな、と思って今回
調度食器屋さんに行ったのでカップを購入しました。
 
イメージ 2
「今度からこれにして」とカップを替える旨伝えると、「なんだ、随分地味だな。今までのでいいのに。いらないのに」とのこと。えっ、スヌーピーで良かったの !? なんだ、だったらわざわざ購入しなくても良かったじゃないの。でも、せっかく持っていったので、今度はいかにも地味なカップを使ってもらうことにしました。傍から見る分には、新しいカップの方がしっくりしているように見えますけれど・・・。父のお気に入り、と言うよりは私たち家族の勝手な押し付けかもしれないですね。だって、何が好きか気に入っているか、はっきりしないんだもの・・・。