ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

後の祭り

隣の市の川口市で「日光御成道まつり」というのが本日開催されました。大名行列を再現するパレードがあるようなので、行ってみようかな、と思いつつ出遅れてしまいました。
 
サイトで確認したところ、10:00にスタートして30分くらいで終点に到着してしまうようなのです。しかも、学生さんの鼓笛隊とか、将軍役の松平健さんも登場する大名行列とか、江戸末期から明治ころまでの川口に由来の人の扮装をした行列とか、いくつものグループが行進するらしいのです。
 
私がやっと川口についたのが12:00頃。もう片付けていました。そしてその行列を見物に来たらしき人々の群れが駅に向かってどっと歩いてきているところでした。
 
せっかく行ったので、とりあえずパレードのあった道を歩いて見ました。もう、すっかり片付けモードでボウイ・スカウトらしき男の子たちがビニール袋を片手にゴミ拾いをしていました。主催スタッフだったらしき方々はそろいのはっぴを着ていました。その道は、今まで行ったことがなく、しばらく行ってお寺だか神社だかが見えたところで引き返してきました。イベントを行うスポットがあったようで、獅子舞とかあったようなのですが、これからあるのか終わったのかも不明。人ごみの中で、大名行列に参加したらしき衣装の人を一人見かけましたが、結構きちんとしていて、「あぁ、早くくれば良かった」と悔やまれました。これこそ後の祭りと言うものです。
 
因みに、今公開中の「のぼうの城」で最近一躍注目を集めている、行だの忍城でも本日はお祭りがあって、「のぼうの城」の再現や、その時代のお衣装をつけた人の行列などもあったようなのです。昨日、映画を見た後、そのお祭りの情報を得て、行田に行こうかなと思っていたのですが、川口でも同じようなお祭りがあるようだし、近い方が楽、とばかりに川口にしたのでした。
 
あぁ、「早起きは三文の得」ですね。交通費を掛けて川口まで行ったので、気持ちを切り替えて、図書館の上で書類作成にいそしみました。あと1~2行書けば完成、というところまでできたので、続きは明日にして帰ってきました。時間切れだったので。あと1時間、料金を払っても10分くらいで終わりそうだったので。でも、まあ、そこまで作り終われたのでよしとします。
 
多くの人が関心を持つものには、一応関心を示してみようと思いました。すごい人ごみがイヤだな、と最初から思わないようにしようと思います。人ごみって、考えただけでイヤなんですけどね。ま、イベントなどでは仕方ないですよね。ガラ空きのお祭りやイベントなんて逆にイヤだもんね。
 
なんだかトホホな一日でした。早寝早起きってつくづく大切だと、思い知らされました。