ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父の冬支度、ついに完成

昨日、本日と父の面会に行ってきました。
 
父は先日お誕生日でしたので、お祝いはホームでやっていただき、ケーキも食べたはずなので、デコレーション・ケーキではなく、らぽっぽのおいものアップルパイを持参しました。おいもならホームの皆さんも好きでしょうし、りんご嫌いの父もお芋は好物なのです。
 
案の定、皆さんに喜んでいただけたようです。お店で2つ購入した際に、1つを8等分にカットしてくださいとお願いしたのですが、対応した店員さんが「6つでないと、くずれてしまいます」と言うので、切らずに持参しました。そしてホームで8つに切って出していただくことにしました。正解。皆老人なんです、3時のおやつは沢山食べてしまうと夕食が食べられないのです。ついでに言うとさつま芋はお腹に溜まるので、8等分で調度いいサイズです。サイトで8等分に店で切ってもらった話を読んでいたのでお願いしたのに対応してもらえないとは。商品はいいのに店員さんがね・・・。ま、美味しく頂きました。
 
大台にのったお誕生日だったので、何かプレゼントしようと考えているのですが、欲しい物は何も無いらしく、現在検討中。
 
とりあえず、探しまくったひざ掛けを持参いたしました。結局大判のひざ掛けが見つからず、ハーフ・ケットを置いているお店を2件発見。以前、父のひざ掛けを購入した店で、100×140cmのマイクロ・ブランケットを購入しました。これなら寒い時はすっぽりかぶってしまっても良いですし、普段は2つに折りたたんで使ってくれれば、脚から腰まで覆えるので、車椅子でのお散歩にぴったりです。グリーンをベースにしたチェックもよい感じだし。父も喜んでいました。
 イメージ 1
急に寒くなってしまいました。本日はクリーニングに出した後、生家のクローゼットで保管していたダウン・ジャケットも父のクローゼットに持参したので、これでどうにか暖かく冬を過ごしてもらえそうです。年末にホームで餅つきがあると聞いて、今から張り切っている父なのでした。