ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

商店街の福引

1日(土) に、近所の商店街の福引がありました。昨年、その福引で当たりのシクラメンの鉢植えを頂いてから、今年も待ちわびていました。そろそろ福引があるはずなんだけどな・・・、お知らせ出てないかしら、と11月から首を長くして待っていました。
 
昨年は、11月に法要があって、モーニングのアンサンブルをクリーニングに出したのです。その時、クリーニング店で福引券を頂いたのですが、クリーニング店のおじさんが言うには「うちの券は結構当たりが出るんで、ぜひ引いていって下さい」とのこと。そして本当に当たりました。直径15cmくらいの鉢植えのシクラメンでした。もっと大きいサイズも有ったのですが、私の部屋では十分豪華なサイズで、前の冬は随分部屋を明るくしてくれました。
 
さて、今年もクリーニング店にモーニングのアンサンブルを出して、ツキのある福引券を頂きました。今回はクリーニング店の奥さんから。しかも、「いつものお得意さんですから。1口だと当たらなかった時もあるから」となんと2口分の券を頂きました。そして引いてみると、めでたく先に引いた1口目で大きなシクラメンの鉢が当たりました。2口目はハズレで「甘いみかん」でした。今年、頂いたのはすんごく豪華です。ソフトクリームのような白い花びらの縁が濃いピンク色で波打っている種類です。こんなに大きなシクラメンの鉢を手に入れたことがないので、ドキドキしました。
私の前に引いていた女性は4口引いて3口シクラメンの鉢植えを当てていました。どうやって持って帰るのか、他人事ながら嬉しい心配をしてしまいました。
 
イメージ 1
とにかく、この商店街の年末恒例の福引はとても良いです。当たりは全てシクラメンの鉢植えで、4等のハズレのみ「甘いみかん」なのですから。すごいでしょ ! 75%当たりなんですから !!
 
これで、この冬も明るい気持ちで過ごせそうです。植物はお仲間ですものね。ただ、日当たりが悪いので、置く場所がちょっと考えものではあるのですが・・・。