ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

冬の早起きにはテクニックが必要

今日の私は頑張りました。
 
このところ、寒さに負けてなかなか朝起きられず、「早寝早起き二度寝無し」と決心したにも関わらず、早速決心を覆すような毎日でした。私はだだもう、単に私の性格がダメで朝起きられない、寒さに弱いのかと思っていたのです。
 
が、昨日だったかしら、普段テレビをつけない時間に何気なくテレビをつけたら、情報番組で朝起きられない人がいかに工夫して起きられるようになったかの特集をしていました。途中から見たので、情報が中途半端なのですが、紹介されていた女性は、朝5時から9時までだかのスケジュール帳を付けていて、前夜寝る前に翌日の朝にやることのリストを作り、実行できたか出来なかったかをチェックしていました。これには驚きました。朝専用のスケジュールなんて今まで考えたこともなかった ! これ、いいかもしれません。
 
そして、番組では、目が覚めた時にお布団の中でやる体操も紹介。まず、両耳をつまんでもむと良いらしいです。しばらくしたら、両手を布団からだして伸びをします。そして、ひざわ立ててゴロンと左右に数回倒す運動をしていました。大きい筋肉を使うと、体が起きるモードに入るらしいです。
 
今朝、耳を揉んでみたら、なんか効いたような気がします。ついでなので、ぐ~んと伸びをした後、ひざを立てて左右にごろんごろんと倒してみました。そのせいか、本日はきちんと起きられました。驚き!
 
更に番組では、朝スッキリと起きるためには、前夜から準備をしなくてはいけないと言っていました。入眠予定の1時間前までに入浴して、体を温めると効果的だとか。首にマフラーを巻いたりするのも体を冷やさないためにはお勧めだそうです。
 
さて、どうにか予定時間に起きられた本日は、午前中に2度洗濯機を回したし、ガーデニングまでしてしまいました。前の冬にチューリップの球根を7つ買って、植えたら、春に6つが咲きまして、花が落ちた後の球根を乾かして保管していたら、芽が出てきていました。そこで、7つもの鉢に植えてみました。きちんと咲くんだろうか ? でも楽しみです。さらに午後は水道橋まで仕事探し兼書類作成の為出かけ、その後飯田橋ハローワークにも寄って帰ってきました。渋谷の美術展にも足を伸ばそうと思って居たのですが、それは後日。
 イメージ 1
1日のスタートが早いと色々できて充実感がありますね。なんだか今日は頑張ったな、という気分で晩御飯の時のビールが美味しかったです。
 
頑張って、早起き、続けます。